おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

インフルエンザで、危うし修学旅行⁉

 ご無沙汰しております。今日の体重は、52.1㎏。ここ数日走っておりません。


 というのも、息子が19日(木)にインフルエンザを発症し、40℃を超える高熱が続き、つきっきりで看病していたからです~


 学校から息子が発熱したと電話があり、小児科へ行くと、熱があるため車で待機。具合が悪い順に診てほしいのに…。熱がある子は後回しにされるんですよね~。コロナとインフルエンザの検査をして、結果が出たのが2時間後。あたりは真っ暗~

インフルエンザA型ですね~」


 帰宅後、すぐにタミフルを服用したのですが、嘔吐してしまったのもあって、41℃まで熱は上がり、39℃~41℃を行ったり来たりみたいな状態が24時間ほど続きました。


 一時的に目が吊り上がり意味不明な言葉を発したため、救急車を呼ばなければいけないかなと思った瞬間もありました。


 インフルエンザによる高熱のためなのか、タミフルの副作用のためかはわかりませんが、異常行動を起こす危険があるということは先生からも説明を受けていました。
 だからこそ1階で一緒に寝起きしていたし、事前情報があったおかげであまり動揺することもなかったつもり…。


 でも、本当に異常な行動をとる危険性はあるんだなあと実感しました。


 幸い、「おーい、おーい、大丈夫かー」と声をかけたら、意識が戻り「大丈夫だよ」と言ってくれて、あとはすやすや眠ったので、事なきを得ました。


 3日目朝には熱が下がり、「よかった、よかった」なんて思っていたら、吐き気がすると言い出して…。


 ウチの息子、便秘症なんですよね。そのせいもあって、熱を出すとすぐお腹が張って、嘔吐してしまいます。


 心を鬼にして


浣腸しよー かならずラクになるから~」


 かかりつけのお医者様からは日頃から、熱が出て、吐き気がしたら即浣腸と言われていたので、嫌がる息子をなだめたりすかしたりして、なんとか浣腸しました。


 コロコロうんちがたくさん出て、ようやく一息つきました。


 昨日から平熱ですが、相当体力を消耗したのか、食欲がなく、だるくて寝て過ごしています。


 25日から一泊二日で東京に修学旅行なのですが、19日発症で、翌日から五日経過、かつ解熱後二日経ていれば行くことは可能です。


 そのためにお医者様はタミフルを処方してくれました~ でも、倦怠感食欲不振が続く中、はたして明日、明後日で復活できるのか???


 不登校を完全に乗り越えるためにも、修学旅行には行かせてやりたいと思います。


 ああ、神様、仏様、どうか息子を助けてやってください~