おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

黄色いTシャツの弾丸父娘と遭遇⁉

 今朝の体重は、52.3㎏。夜明けが遅くなってきて、4時に起きられなくなりました(笑)今日は6時に目覚めましたが、肌寒くてビックリ~ 昨夜は羽毛の肌掛け布団を着て寝たんですよね。お彼岸が過ぎて、ようやく秋本番という感じですね~


 


 さて、6時半ぐらいに支度をして家を出ました。いつもの堤防通りに出ると、今日はたくさんのランナーさん、ウォーキングを楽しむ方でいっぱいでした~ 


 スポーツの秋なのだ~


 遠くから黄色いTシャツ姿の二人連れがものすごいスピードでこちらに向かってきます~


 ぐんぐん黄色いボールのようなものが眼前に迫ってきて、


「こんちは~」


 初老の、でもものすごく元気のいいお父さんが挨拶してくれました~


 そのすぐ後ろを、二十歳ぐらいの女性が駆けていきます。


 女性は、知的障がいのある感じで、お父さんの背後にしっかりっくっついて走ってます。
 二人ともものすごいスピードで、ビューンと駆け抜けて行きました~


 この父娘とは、昨冬から春にかけて週末によくすれ違っていたのですが、夏場はとんとご無沙汰しておりました。


 私が4時台に走っていたのもありますが、暑かったからお休みしていたのかもしれません。


 お父さんはいつもあったかい笑顔を絶やさない方で、会うたびに


アタシもいつもあんなふうに笑っていたいなあ~


 と尊敬しておりました。


 女性は、お父さんが大好きなんでしょうね。背中に私と同じように水筒を入れる小さなリュックを背負って、お父さんから離れないように懸命に走ってます~


 その父娘に会うたびに思うんです。もし息子に障がいがあったら、私はどうしてただろーって…。


 あんなにやさしい笑顔でいられただろうか?


 あんなに頑張って一緒に走ることができたかな?


 あんなに愉快そうに毎日をすごせたかな?


 本当に楽しそうに父娘でランニングを楽しんでるんです。二人とも全速力で駆けていくんです。その走り方を見ていると、人生をものすごく一生懸命生きているなって感じなんです!


 最初はお父さんが「走ろうか?」ってきいたのかなあ?


 毎週末、娘さんもいやがらずによく走っているなあ~ 仲が良くて本当に微笑ましいんですヨ~


 今日はですね、もう一組親子ペアが走ってました。高校生男子お父さんです。こっちは息子さんが先頭で、お父さんは疲れているのかうつむき加減で走ってました。


「おはようございまーす」


 って声かけたら、息子さんが小さく会釈してくれました~ 恥ずかしい年ごろなのにね! 可愛いですね💛


 親子ランっていいですね~ 憧れまーす!


 でも、ウチの息子はだめだな(笑) 一度自転車で伴走してくれただけで、あとはもう知らんぷりですもんね(笑) 朝マック目当てで、お父さん塾には出かけて行くけど…


 黄色い弾丸父娘の笑顔に元気をもらって、今日も10㎞快走です。先日は1時間半かかってましたが、1時間17分でフィニッシュ~


 また来週も元気にお会いしましょうね💛