おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

朝、ゴミ拾いしてる人と遭遇~

 今朝の体重は、52.6㎏。5時から7㎞走ってきました~ 朝は14℃、日中も27℃。半袖ではちょっぴり肌寒さを感じる一日でした。


 夜明けが遅くなりまして、5時台前半はヘッドライトが欠かせません。でも、後半は東の空がピンク色に染まってうっとり~(笑)


 土日連続で10㎞走ったため疲れが出たのか、折り返してから家まではもうぐだぐだでした。


 歩いちゃおうかなぁ~


 って思いながら前方を見ると、人影が…。しかも立ったり座ったりしているように見えます。ストレッチでもしているのかなあって思いながら近づいていくと…


 若い男性がレジ袋をとゴミ取りトングを持って歩いていました。レジ袋はゴミでぱんぱんに膨れ上がっていました。


 最近、ゴミが少ないなあって思っていたんですよ~ いつもカップラーメンとか、ペットボトル、空き缶、タバコの吸い殻とか落ちていて嫌だったんですけど、めっきり減ったなと。


 この男性が拾っていてくれたのですね。


「お疲れ様です~ ありがとうございまーす」


 世の中、本当に立派な方がいらっしゃるのだなあと朝から非常に感銘を受けました。


 いつも走りぬけている地下道もいつもチリ一つありません。ここももしかしたら、どなたかがゴミを拾ったり、掃き掃除をしてくださっているのかもしれません。


 ゴミがないのを当たり前と思わず、陰にこういう方がいらっしゃることを忘れないでおこう。自分も余力があれば、ゴミを拾って帰ろうと思いました。