おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

5分だけ小さなお掃除…親も心を磨け

 今日の体重は、52.5キロです。やはり体調がおもわしくなくてスロジョグは休みました。


 このところ、息子は学校へ行きたがらないし、家でも勉強をしません。そのうえ、言葉遣いが荒っぽくなって、どうしたんだろう??? 楽しいエピソードに事欠かなかった日々がウソのように変わってしまいました~


 学校では、友だちとも揉めているようで、先生から注意を受けています。宿題や提出物も滞っているし、心配し始めたらきりがありません。


 一番気になるのは、心もようです。荒れているなあと感じます。


 先日も、ラーメン屋さんで注文を聞きに来た店員さんが立ち去るタイミングで


「でぶ~」


 と、小さな声でつぶやきました。


 非常にショックでした。皮膚科で薄毛の人がいるにもかかわらず、「はげ、ゴリラ、チンパンジー」と口ずさんでいましたし…。


 小さい頃はそういうことを言う子では決してなかった。やさしくて思いやりのある子でした。


 何があったのだろう???


 これが思春期というものなのか…


 お母さんにできる事ってなんだろう?


 のんべんだらりと生きるのではなく、何か心に張りがなくちゃと思って、5分間だけ小さなお掃除をすることにしました。


 今日は、庭の草取りと茂ってきたどんぐりの木を剪定しました。


 今週は、換気扇の掃除、電子レンジ内の拭き取り、テレビ周りのホコリ取り、台所の流し磨き、トイレの手洗いのところのカビ取り、ちょこちょこと小仕事をしました。


 ほんのちょっとの心がけで、なんか気持ちがすっきりします。この気持ちが息子にも伝染するといいなと思ってます。


 明日は、学校へ行くのでしょうか。なかなか宿題もやりませんが、あまり口出しをせず見守っていきたいと思います。


 お母さんは辛いですが…。息子はもっと辛い(涙) 試練は始まったばかり~