おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

息子がトラブルに関わったらしい…

 今日の体重は、52.5キロ。息子のことで波乱がありまして、走れてません(汗)


 昨日も学校を休んだ息子。先生によると、あるトラブルに巻き込まれているらしい。そのトラブルとは、友だち同士のけんか


 息子も言い合いになったりしているらしい…。


 幼稚園の頃から、人前で自己主張できなかった息子が、けんかをするとは…。ちょっとホッとした。


 ホッとしている場合じゃないのだが(笑)


 クラス中を巻き込んで大騒ぎになっているようだが、自分の嫌なことをはっきり相手に伝えることができた。よかったんじゃないかな?


 昔は、男の子のケンカなんてよくある話だった…。でも、いまは親御さんも巻き込んで大騒ぎになってしまうのですヨ(汗)


 先生は、関係した子どもたちから聞き取り調査をしているようだが、息子はそれがいやなのか、それとも本当に体調が悪いからなのか、先週から休みがちです。


 そのせいで、どうやら息子に分が悪い情報ばかりが寄せられてしまっているらしい。くやしいけど!



 首謀者は息子だとかなってしまっているのかしら???


 息子は、けんかした相手とは日頃とても仲良くしていたのだが、あまりにも接近しすぎて、心身ともに疲れてしまったようです。


 「この欠席を利用して、距離を置くのもいいかもね」


 物理的に距離が遠くなれば、心理的にも離れるようになるだろう。勉強も手につかないほど思い詰めていたようなので、この欠席をきっかけに勉強にも打ち込めるようになるといいと思います。


 私はというと、先生から事の顛末を聞かされた時は、ショック動悸がしたり、汗が出てすっかり取り乱してしまいましたが、落ち着いて考えてみると、物静かなタイプだった息子が自分の気持ちを吐き出すことができるようになれてよかったなと思います。


 こんなケンカ、昔は放っておかれましたよね。いまは何かあると、いじめにつながる~とか、なんとかハラスメントとかなっちゃって、大変ですな~ 


 もめ事が一切ないという社会もいびつな感じがします。この状況の中で息子がどう行動するか、見守っていきたいと思います。人間関係を学ぶいいチャンスですし…


 言いたいことがあれば言えばいいし、改めるべきは改めればいい! 


 がんばれ~息子!