おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

公文だけは何としてもやるぞ~

 昨日は、53.4キロになってしまいました~ ちょっとやけ食いしてしまいました~(笑)


 息子は学校を欠席。前日の授業参観が疲れたのでしょうかね。熱はなかったのですが、顔色が悪かったです。


 のどが痛くて、腹痛がするというので、休ませました。甘すぎますかね???


 で、私は仕事でいつも通り外出しました。息子は、家で休んでいれば治ると言うので…。お言葉に甘えさせていただきました(笑)


 帰宅すると、息子は自学学習帳に英語の単語を勉強してありました。


 学校で何かあったな~


 先生からは、提出物が滞っていると指摘をうけてました。たぶん怒られたのでしょうね。これはヤバイと思って、自分でやったようです。休んだ原因はこの辺りにあるのかも…。


 夕方には、体調も戻ったので、Z会に挑戦させました。最初は嫌がってましたが、


今日のおかあの教え方はわかりやすかったヨ~


 あら、まっ! お褒めの言葉をいただきました~(笑)


 先生からは、分数に手こずっていると聞いてましたので、息子の計算するのをじっくり眺めていました。


 先生が心配するほどではなかったです。慌てず、着実にゆっくり解けばできます!


 心配無用なのだ~(笑)


 高学年になってからの担任の先生は、どちらかというとネガティブ発言が多いです。それに惑わされてはいけないと思うお母さんです。


高学年になって先生とうまくいっていないらしい…。


 今日は、よくやったねえなんて言って寝床に入っておしゃべりしていたら、


あっ、公文を忘れちゃった! やらなくちゃ~


 4桁を3桁で割るわり算なので、時間がかかるなあと思ってみてましたら、5枚を15分でささっと解いてしまいました~


スゴイ! 完璧じゃない~


「うん、簡単だったよ~」


 ウチの子には、学校の勉強の先取りより、後から順に追い付いて行くやり方が合っているみたいです。


 先生の見立てとは違って、お母さんが見る限り、息子はちゃんとできていると感じました~


 息子のペースで進んでいけばいいのだ~ そう言い聞かせた1日でした。


 朝になったら、学校行けるかな? 行けるといいなと思うお母さんです。


 でも、やっぱり息子が心配で、こんな夜中に眠れず、ブログを書いてます(笑)