おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

帰れ、帰れの仕草… 参観途中で帰りました(涙)

 今日は52.6キロ。このところずっとこの体重を維持しています。今朝は割と涼しかったので、スロジョグは6キロ頑張りました~


 さて、先ほど息子の授業参観から帰ってまいりました~


 「英語の授業を外国語教室でやるから間違えないでね!」


 きつく言われていたので、外国語教室へ行ったら、違うクラスの授業でした(汗)


 慌てて、息子のクラスに走り、授業には間に合ったのですが…


 「なにやってんだよ~ 何しに来たんだよ~」


 という目つきで私をにらんできます。わざと違う教室を教えたのかもしれません。来てほしくなかったんだなあ母の直感です(笑)たぶん当たってる!


 授業中、一度も手を挙げず、積極的に英語を話すわけでもなく… だるそうにしている息子。なんだかなあって感じでした。


 途中からグループ学習になったので、そちらの方へ寄って行ったら、


「シッ、シッ」ってお母さんを追い払う仕草を見せました。


 見たところ、ウチの息子みたいな仕草をしている子どもは一人もいません。みんな、お母さんたちの前で発言したり、英語を発音するのがとっても楽しそう。というか、誇らしげでした~


 なんかひどく落胆してしまって、帰って来ました…。隣にいたお母さんには、「えっ、帰っちゃうの?」って驚かれましたけど…。


 英語が嫌いなのかな? それともお母さんが邪魔なのか?

中学生は授業参観を嫌がると聞いていたけれど、6年生ですでに嫌われてる…ショックです


 いずれにしても、後味の悪い参観日でした。親の前で発言するなんて、なんかカッコ悪いと思っているのでしょうか?


 それとも、英語がぜんぜんわからないのかなあ?


 内容は、Do you want to watch baseball ?
                 Yes,I do.
                 No,I don't.


            What do you want to watch?
                I want to watch soccer.
                Me too. It's cool.


 これだけの英会話なんですけどね…。先生もネイティブじゃないから、ものすごくわかりやすい英語でした。英語は好きだと話していたし、初音ミクにも英語でしゃべらせたりしていたから…楽しみにしてたんですけどね~


 たぶん息子から煙たがられているんだな~(泣)