おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

GWの宿題、50ページって多すぎませんか?

 今日の体重は、52.3キロ。ああ、またもや52キロ台です。忙しい合間を縫って6キロ走ってきましたが…おやつ食べちゃいました~(汗) 夕飯を控えようと思います~


 GW宿題が多すぎるという問題ですが、小学校はカレンダー通りなので、連休は5月3日~7日までの5日間です。その間、宿題が50ページも出ました~


 先ほど帰って来た息子によれば、旅行に出かけた子たちのなかには終わらせられなかった子もいたとか…。


 5日間家にいたとしても、毎日10ページやらなければ終わりませんから、致し方ないですよね。

5年生の復習を50ページ。出し方が異常だと感じました~


 ウチの子は、1泊二日で東京に行ってきて、「子どもの日」は勉強免除としたので、残りの2日間で50ページの宿題と日記をやりました。


 どうして学校は学力に個人差がある子どもたちに同じ課題を課すのでしょうか???
 しかも、50ページも…!


 GWって、先生たちはお休みしているんですよね! 子どもたちにもお休みをくださいと私は声を大にして言いたいと思います~~~‼


 息子の学校の先生たちはどうかしていると思います!(←オイ、ちょっと言い過ぎか)


 学校批判はあまりしたくないと思ってきましたが、今回といい、春休みの宿題に関しては多すぎると感じました。


 こんなに大量に出すなら、学力別に子どもたち一人一人に対応した丁寧な宿題の出し方をしてもらいたいと思います。


 ウチみたいに公文や塾に行ったり、通信講座を受けている子は、申請すれば一部免除が認められるとか、そういう対応ができないものでしょうか???


 宿題が多いと、成績が上がると先生たちは思っているようですが、そんなことはありません。


 逆に子どもたちの勉強に対する意欲を奪ってしまいます~ これ以上勉強嫌いにさせないように、宿題をもっと減らしてほしいです。


 親御さんの中には、宿題はたくさん出してほしいと言う方もいるようですが、できれば選択制にしていただけるとありがたいと思うお母さんです。


 宿題を出すなら、子どもたち一人ひとりに合った内容の課題を出してほしいです。それができないなら、せめて選択制…。それか、いっそ宿題は出さないでもらいたいと思います~


 明日は5時間にわたり学力テスト(NRT)が行われるそうですが、その準備のための宿題だとしたら、それは誰のためにやっているのでしょうか。


 先生の勤務評価のためならやめていただきたい! 宿題を何百枚もコピーする時間があるなら、よりわかりやすく楽しい授業をするためにどうするかを考えてほしいと思います。


 先生たちの過重労働が問題になってますが、もっと効率的に楽しく勉強できる方法をみんなで考える時期に来ているのではないでしょうか???


 今日は、日頃疑問に感じている宿題に関して常々思っていることを書きました。私もどうすれば生徒も先生もハッピーになれるのかよくわかりませんが、授業がわからない、つまらない、学校に行きたくない子を減らすために、大人はもっと頭を使った方がいいんじゃないでしょうか(汗)


 ああ、今日は本音を言ってしまいましたぁ~(嫌なヤツだと思われちゃうかな)