おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

将来の夢はボカロP…何ソレ?

 今日の体重は52.6キロ。ああああああああ! 太ってます~~~
 とにかく食欲が抑えられませ~ん(泣)


 しばらくぶりでビリーズ・ブート・キャンプを30分やって、スロジョグ5.8キロ頑張りました~ でも、ナッツとかポテチとか食べちゃいますぅ 明日から心を入れ替えてダイエットに取り組むぞ~~~!


 さて、自室で一人で勉強するようになった息子ですが… 実態は、スマホとパソコンで動画の編集と作曲にのめりこんで、勉強なんかそっちのけです(笑)


 とりあえず200ページあった宿題が終わったので、何をしようが構いませんが…。でも気にはなる、息子だもん(笑)


 ずっと子どもの世話を焼き続けることなんてできないし、反抗期にも入ったので、私たち親はだんだん手を出さないことにしました。寂しいですけど…


 欲しいモノがあるときだけ、2階から下りてきます。本当に現金な奴!
「ボーカロイドが欲しいんだけど~」


 昨日から有料版の音声合成ソフトをねだってきます。お父さんに無料版のソフトで作曲した楽曲をラインで送りつけては、しつこくお願いしているようです…。


息子が送ってくれたラインのスクショです。息子自作の曲が流れます。皆さんは再生できませんが(笑)


 お母さんにはなんだか分からん???


 ボーカロイドといえば、初音ミクなら知ってますが…。ウチの子も、自分が描いたキャラクターに自分で作った曲を歌わせたりしたいのだそうです。


「ユーチューバーになりたいの?」
「いま時代はボカロPなんだよ~ 知らないの?」


 ボカロPって何だろうと思って調べたら、ボーカロイド(ヤマハが開発した音声合成ソフト)で楽曲を創作するプロデューサーなんだそうです。米津玄師とか「グッバイ宣言」ChinozoはボカロPからシンガーソングライターになったんだそうです。


 お父さんは、沢〇エ〇カって女優さんの元夫の職業、ハイパーメディアクリエイターみたいなものだよって言うんだけど…。


 ボカロPにしても、ハイパーなんとかにしても、舌を噛みそうな職業ですが、いったい何をめざしているのでしょうか、ウチの息子は?


 建築士の夢はどうなったの~(笑)まあ、やりたいことがあるってだけでOKですよね!