おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

クッキー作りにお父さん参戦(笑)

 今日の体重は52.5キロ。昨日、近所のおいしいラーメン屋さんへ行って、ラーメンを食べてしまいました。一番あっさり系で、一番お安いラーメンだったのですが、やはり炭水化物多めでちょっぴり太ったかも。


 PTAの引継ぎも終わりまして、本日は朝から猛烈だらけて過ごしました。だから、ビリーズ・ブート・キャンプもないし、スロジョグもお休み(笑)


 明日の計測が怖いで~す(笑)


 ホワイトデーが来週に迫ったので、焦った息子がクッキーづくりに再挑戦しました! 今日はなんとお父さんが参戦(笑)


 この間の失敗の原因がわかりました。卵を卵黄のみ使うところを、全卵入れてしまったそうで、どうりでバターと混ざらないわけです。


今日は、お父さんが助っ人に入りました。


「俺、失敗したことないんだよな、クッキーって」


 子どもの頃、おばあちゃんがお菓子作りが得意だったらしく、お手伝いをしたようです。だからお父さんやる気満々です。お言葉どおり手さばきお見事でした~。


 お父さんがやると、卵とバターもクッキーの粉も非常にうまく混ざりまして、ちゃんとした生地が出来上がりました。息子はというと、父のそばで踊ったりはしゃいでるだけ。来週の土曜日は、一人で作るというのに、そんなことでいいのかい?

生地を均一に伸ばせるお父さん、すごいわ~ 餃子の皮づくりも上手です。

型抜きだけは息子もチャレンジしました。冷蔵庫で30分ほど寝かせた生地を型で抜くと、おお~、ハートや星やウサギさん…いろいろな形が出来ました。

 オーブンを170度に温めて、15分ほど焼きました。ちょっと焦げたけど、なかなかの出来栄えです。とっても美味しかったです~


 お父さん、すごいわ~💛 何をやらせても、そつのないお父さんです。いつも頼ってばかりなので、もしものことがあったら、我が家はどうなるのだろうと時々思うお母さんです(笑)