おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

家庭科の調理実習を家で…

 今日の体重は、54.7キロでした。昨日から食べられるようになったので増えましたね。やっとふらふらせず、大地を踏みしめて歩けるようになりました。


 今日は、息子がドライブに行きたいと言うので、ジョギングはお休み。その代わり、朝と夕方にビリーズ・ブート・キャンプを計1時間やりました。
 汗びっしょりになって、寒さも吹き飛び、気持ちよかったです。


 ビリー隊長って、日本人の奥様がいらっしゃるそうで、なんか親近感を覚えてしまいます。日本人向けのブート・キャンプ・プログラムを作成してくれていて、後ろでエクササイズしている人たちも日本人っぽい感じで、私も頑張ろうという気持ちにさせてくれます! オンラインフィットネスのリーンボディ、結構気に入ってます!


 さて昨日、息子の家庭科調理実習を家でやりました。
 学校でやればいいのになあと思ったのですが、コロナの感染防止のため、学校で調理したものをみんなで食べることができないとか。


 作ったのは茹で野菜のサラダです。
 人参とジャガイモ、ブロッコリー、キャベツを茹でて、ドレッシングも手作りしてサラダにしました。

沸騰したお湯が怖いというので、お父さんも手伝いました(笑)

和風ドレッシングを作りました~

餃子はお母さんの手作りです。オイスターソースとお味噌が隠し味です。


 ジャガイモと人参は水から茹で、キャベツとブロッコリーは沸騰したお湯から茹でる。基本中の基本ですが、ウチは手抜きで何を茹でるにもお湯を沸かしてから作ってまして、ひどい時は時間差で同じ鍋に人参を先に入れて、キャベツを後から入れるなんてこともしばしば(笑)


 今どきの主婦は忙しいですからね、なんでも時短なんです。息子にも
おかあみたいな技も時には必要なんだよ


 ドレッシングは、フレンチ、中華、和風、オーロラソースの4種類の作り方がテキストに載っていましたが、息子は和風を選びました。


 サラダオイルにしょうゆと酢と塩少々を混ぜ混ぜしたら、なんと市販のドレッシングよりも数倍おいしい。感動! 簡単だし、お金もかからないし、サラダオイルをオリーブオイルに代えればヘルシーだしということで、これからは手作りしようと思いました。


 息子は超がつくほど野菜が嫌いですが、自分で作ったサラダは格別だったようで、山もりのサラダを平らげてました~
 このサラダはおかずの定番化決定です!


 家庭科の先生、ラクしてるなあ~なんて、ちょっぴり恨めしく思っていたのですが、調理実習は家庭でやるってことにしてもらえれば、好き嫌いもなくなるしいいですね。


 人参を水から茹でると甘くなるって、50代後半になってようやく知りました。何年主婦やってるんだろ~ 恥ずかしい~(笑)