おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

寒くて、川の字が復活(笑)

 一昨日、昨日と寝込んでしまいましたが、体重減ってました~ 54.2キロ!


 二日間下痢したのと、食事を卵雑炊にしたからだと思います。


 昔、雑炊ダイエットってありましたよね~? みんなこぞって雑炊を作って食べてましたけど、どうなったんのかなと思って検索してみたら、やっている人いますね(笑)
 でも、ご飯を雑炊に置き換えただけでは痩せないようです。もち麦とか玄米こんにゃく、野菜でかさ増ししてカロリー低めにしないとダメみたいですね。


 やはり運動と食事療法をセットで行う方が効果があるようです。運動するなら、筋トレがおススメだそうですが、私はスロージョギング命です(笑)


 今日、三日ぶりに走ったのですが、二日間寝て過ごしていたせいで、足が全然動きません。たった二日で筋力が一気に落ちた~
 無理をしたら、また膝痛も出て来るかもと思い、2キロで帰ってきました。というか、それ以上は息があがってしまって走れませんでした。スピードも出ないし、なんか不完全燃焼でしたが、またコツコツ走っていきたいと思います。


 昨日は節分で、夜にベランダで豆まきをしました。私たちが住んでいる地域は、夜は氷点下になるので、ちょこっと
鬼は外~ 福は内~

息子が、肉まんをとんがりコーンでデコって鬼を作ってました(笑)


 週末は晴れて昼間は暖かくなるようですが、来週はまた雪が降るようです。この冬はけっこう最低気温が低くて、羽毛布団の上に毛布もかけてくるまって寝ています。


 昨年、林間学校を機に、息子は一人で自室で寝るようになったのですが、あまりの寒さに
ねえ、一緒に寝よう~

 数か月ぶりで親子で川の字になって寝ています。息子は体温が高くて、湯たんぽを抱いているかと思うほど暖かいです。


 冬季限定だそうですが、赤ちゃんの頃を思い出しながら、ぬくぬくしながら寝ています。
 早く暖かくなってほしいけど、春よ、ちょっと待ってくれ~って思ってしまうお母さんです(笑)