おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

いつまでお母さんと二人三脚?

 本日の体重は、51.8㎏。昨日走ったからでしょうか、痩せました~ 今朝も5.3㎞走ってきました。
 明日はが降るようですが、積もると滑るので…ちょっと心配です。


 さて、息子ですが、学校を長期欠席した時、


お母さんと二人で勉強しよう~
「学校のやり方でやらなくていいよ~」
「これからはマイペースだ~」…


 あれ以来、親子二人三脚で頑張ってきましたが、この状況がいつまで続くのでしょうか?


「おかあと一緒に勉強したら、成績が上がったから、これからも続ける」


 と、息子は言いますが…


 来年は中学生なのですよ!


 長期欠席前は、学校から帰ってくると2階の自室へ直行して下りてこなかったのに…


 今は低学年の頃のように居間にパソコンを置いて、居場所を確保し、勉強もそこでしております…。
 正直、掃除がやりにくくて非常に邪魔ですが(笑)


 昨年の今頃は、「割合」の問題をお母さんが自筆でプリント(おかプリ)を作ってやらせたりしてたんですけど、まったくやる気ゼロでした。


 でも、いまは「やろうか?」と声をかけるだけで、机に向かうようになりました。


 なぜなのか? 謎です(笑)


 息子によれば、お母さんが学校に宿題免除を掛け合ったり、公文の先生にやり方を変えてもらったりしてくれてありがたかったのだとか…。


 そして、


「学校の先生も、ピアノの先生も、おかあもものすごくやさしくなった~」


 それは息子が変わったからなのになぁ


 小言を言わなくても勉強するようになったし、言うことを聞くようになったから。


 私のどこが変わったのかな???


 よく「親が変わると、子どもも変わる」と物の本に書いてありますが、私も何か変わったのかな。


 そういえば、最近、息子が可愛くて仕方ない(笑) その思いは今も昔も変わらないはずだけど…


 いろいろあった6年生。親子で成長したのかな💛