おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

ChatGPTには負けないぞ(笑)

  本日の体重は、52.8㎏でした~ 太ったぁ どうしましょー


 今日は朝から雨降りで走れませんでした~ 明日から心を入れ替えて頑張ります(笑)


 午前中は、胃カメラ検査してきました。から入れるタイプだったので、「オエ」はなく、楽ちんでした。胃カメラが入っている時間は10分弱ぐらいだったような気がします。


 昨年、ピロリ菌を退治したので、胃の中はとってもきれいで、先生は「穏やかな色をしていて、いいですねえ」


 たしかにこの一年、胃の調子がよく、何を食べてもおいしくいただけました。来年もまた検査をすることを約束してかえってきました~ それにしても、いつまで検査をするんだろー?


 それはさておき、息子はいま「比例・反比例」を学校で習ってます。


 比例の関係にあるものはどれですか?


 あ 高さが7㎝の時の三角形の底辺と面積
 い 1mが37gの針金の長さと重さ
 う 正方形の1辺の長さと面積
 え 正方形の1辺の長さと周りの長さ
 お 5㎞を走るときの速さと時間


 ぱっと見て、「あ」「い」「え」が比例で、「お」が反比例だとわかりました。


 で、「う」の正方形の1辺の長さと面積ってどうだったっけ???


 息子が公文教室へ行っている間に、お母さんが答え合わせをすることになっていたのです。
 息子は「う」にはチェックをいれてありませんでした。比例ではないということです。


 で、お母さんは、表を作ってみればいいものを、ChatGPTに聞いてみたのです。


 messageに、「正方形の1辺の長さと面積は比例ですか?


 すると、ChatGPTは、「比例関係にあります」と答えたのです…


なんか違うんじゃない?


 1辺の2乗ではあるけど、比例じゃないですよね。


 今度はGoogleで検索したところ、塾のHPなどがヒットして、「比例の関係ではありません」と出ました。


 ChatGPTを最近、愛用しているお母さんなのですが、けっこう間違ってます(笑)


 日本史の問題もしかりです。ChatGPTを家庭教師代わりにしてはいけないと思ったお母さんです(笑)
 まだまだAI(人工知能)には負けないぞ~(爆)