おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

漢字テスト…先生の圧が怖い(笑)

 本日の体重は、51.2㎏インフルエンザに罹ってから1週間たちましたが、まだふらふらするし、食欲も戻ってないので走っていません。たぶん、明日は走れるだろうと思います。1㎞でもいいから走りたいでーす!


 さて、宿題免除してもらって、自分のやり方で家庭学習に取り組む息子。


 水曜日漢字テストがあると発表されまして… 戦々恐々としております。


 というのも、なんとなく先生から


「できなかった時は、私のやり方に従ってもらうからな~」


 という無言を感じるからだそうです。


 そんなの気のせいでしょって言ったんですけど、自分のやり方で高得点が取れなかった場合、どんな目に遭うかわからないと恐れているのです(笑)


 息子とは、2学期のテストではなく、3学期の漢字テストで100点を取ることを目標に勉強しております。


 だから、2学期の得点が悪くてもあまり落ち込まなくていいよと言っているんですけど、先生に敵意(?)と恐れを抱く息子は、何が何でも8割は取りたいと思っているようです。


 算数で快進撃を続けているので、国語でもいい点を取りたい模様(笑)


 がんばりたいという気持ちー向上心ーがあるのはいいことではあります。


 テスト問題は150問…。新しく習った感じは74字。1学期や5年生の漢字も出るのかもしれません。


 とりあえず、明日の昼間にお母さんが山かけ問題を作って、テストに備えることになりました~


 先生VS.お母さん


 さぁて、勝敗はいかに(笑)