おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

「お父さん塾」開講しました~

 昨日は、胃もたれ胃痛がひどくて寝込んでしまい、走れませんでした。食欲がなかったせいで一時的に51.6㎏になりましたが、今朝は52.6㎏。ちゃんと元に戻っておりました(笑)


 今朝、私は4時から8.2を1時間10分ほどかけて走りました。帰宅すると、ちょうど息子とお父さんがマクドナルドへと出発するところでした~


 今日から「お父さん塾」が始まりました。週1ペースで、早朝に朝マックを食べながらZ会を勉強するのです。先生はお父さんでーす(笑)


 今日はその第一回目です。昨日は、早起きできるかどうか二人で試しに5時に起床して、自転車で松代城まで行って来ました~
 けっこう気持ちがよかったらしく、週1なら出来そうということで、「お父さん塾」がスタートしました。


 第1回目の内容は、「立体の体積の求め方」でした。図形は得意中の得意科目、しかも計算公文でバッチリなので、1時間ほどで戻って来ました~


「けっこういい感じだったよ~」


俺はもうひと仕事終えた気分だな~ 朝から疲れた~」


 最近、学校ではどの高校進学するか話題になっているようです。中学受験はあまり盛んではなく、おおかたの子は受験は高校進学の時にすることになります。


 具体的に学校名も飛び交っているようで、昨夜は市内にある高校をマップで確認しました。

 息子は、将来アート建築関係の仕事をしたいと考えているので、専門学校や大学進学も視野に学校を選びたいようです。
 できれば、高校時代にアニメ「君の名は。」瀧君みたいにアルバイトもしたい(笑) だから田舎よりは街なかにある高校が希望です~


 中学2年の夏休みには進学先を決めることになると伝えたら、


「あと2年かぁ~ あっという間だね~」


 ウチは、高齢で子どもを授かったので、老後と息子の大学進学が同時に来ます~(汗)お父さん塾で塾代を浮かせる魂胆ですが、そううまくいくかな???


 先を見越してお金も貯めないとと思うお母さんです(笑)