おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

ねじり鉢巻きで自由研究(汗)

 本日の体重は、52.8キロ。少し痩せてきましたよ~ 52キロ台です。スロジョグはこの頃は6キロを余裕で走れるようになりました。徐々に距離を伸ばしていきたいお母さんです。


 先週火曜日に旅行から帰ってから、息子はずっと風邪でダウン。お父さんの万歩計によれば3日で4万歩歩いたそうで、息子にすればその倍ぐらいは歩いたことになる~


 そりゃあ、疲れるよね(汗)


 でも、毎日寝てばかりの息子に、


「本当に具合悪いのー?」


 って、冷たい言葉をかけてしまいます(汗)


 昨日、無理して墓参りに行かせたら、一日中うつらうつらしてました。やっぱり体調が悪かったんだね。


 宿題帳は終わったものの、自学習や日記、そして自由研究が残ってます!


「どうすんのよーーーーーー!」


 親の私が焦ってどうするもんでもないんですけどね…。語気が強くなるお母さんです~


 今朝は7時に起きて、自由研究に取り組んでおります。お父さんとけんか腰で(笑)


 古墳の被葬者を推理するなんて、大きく出たもんだから、苦しいのだ~

朝顔の育て方とか、そういう記録ものにしておけばよかったのに…


 古墳時代に文献なんかないし、副葬品もわずかしかない古墳から被葬者なんかわかるはずもない。最初から結果はわかっているのに(汗)


 でも、数少ない副葬品の一つである三角縁神獣鏡の破片を、他の古墳から出土した同様のものから想像して図を描きおこしております~


 図工は得意だから、想像図はなかなかうまい(笑) これが小学生最後の夏休みの最大の目玉です(笑)


 三角縁神獣鏡ってどういうものなのか、図書館で本を借りてきてまとめてます。


 今日一日で終わるかな??? 終わってほしい!


 旅行で東京国立博物館でさまざまな三角縁神獣鏡を見て来たし、市内の博物館や図書館にも通った日を考えれば、けっこうな大作です。


 来週火曜日から学校が始まります。ハラハラドキドキの夏休み後半。早く終わってくれ~


 仏壇に向かって祈りをあげるお母さんです。 しかし、隣で親子喧嘩勃発! あああ~最悪だ~~