おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

最近、一人で勉強し始めた~

 今日の体重は、51.8キロ。ふたたび51キロ台です(笑) 嬉しい‼
 ってわけで、5キロ走ってきました~ 昼間は暑くなってきたので、明日からは走ろうと思います~


 発表会のプレッシャーから解放された息子は、放課後は思い切り友だちと遊んできました(笑) サッカースクールもやめたし、
「遊ぼー!」
って声がかかれば、すっ飛んでいけるもんね! よかったね~(笑)


 ピアノに、サッカー、公文と習い事満載だったから、サッカーを辞めて少し時間に余裕ができて良かったみたいです。


 勉強の方は、公文の先生ととことん話し合って、上から順に5枚ずつ、必ず時間を計って解いていくことになりました。


 公文のM先生って、理系女サバサバしていて、ものすごく褒め上手です👏 たぶん先日の話し合いでも、息子のこと、べた褒めしてくれたんだと思います。


 それからというもの、公文の宿題はきちんとやるようになりました~ 


 「一人で勉強するって楽しいね~」

自室で勉強するようになりました。リビング学習は終了です。ちょっぴり寂しいですが…。


 あんなに成績がひどかったZ会も、学習カレンダーに自分でシールを貼って取り組んでいます。


 なんだか別人みたいです(笑)


 ピアノの発表会で、昨年度まで一緒に学校に通っていた6年生が中学生になって、制服を着て演奏する姿を見て、来年は自分もああなるんだなあって実感したようです。


 勉強も頑張らなくっちゃって、思ったのかな???


 昨日の発表会で、良い意味で息子に裏切られたことで、「勉強しなさい!」って言うのを控えようという気持ちになりました。


 まさか自分が考えた弾き方で発表会に臨むなんて、思ってもみませんでした~ しかもノリノリで弾いていたんですヨ。そりゃもう楽しげに、やりたい放題…。



 あれを見て、ウチの子は、やるべきこと、やりたいことをちゃんと自分でやる子なんだとはっきりと確信することができました。


 ピアノを学校の音楽室で一人で練習していたなんて…。知らなかったな~ 学校の休み時間、友だちと遊ぶのを断って練習していたそうです。


 泣ける! すごいぞ、息子!


 そういう子だから、任せておいて大丈夫なんです。


 まあ、今のところは勉強しているけど、やりたくない時も出てくるでしょうね。人間だもの~ お母さんだって、料理をサボってお惣菜や弁当を買いに行くこともあるもんね。


 息子にばかり完璧を求めるのはやめよう。この気持ち、いつまで続くやらですが…(笑) このブログを読んでいる方はよく知っていますよね、このブログの書き手であるお母さんという人の性格を(笑)


 でも、今年のピアノの発表会での息子の行動を見て、もう息子を自分の思い通りにしようという考えは捨てることにしました。


 これからは、怒鳴らない、責めない、叱らない。仲の良い親子関係を築いていきたいと思いまーす💛