おかあさんの階段

10代の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

息子、裁縫にはまる⁈

 コロナワクチンの副反応で苦しんでいた息子ですが、今朝からおかゆが食べられるようになり、徐々に元気を回復しつつあります。


 そんな中、郵便受けにおばあちゃんからのプレゼントが…。開けてみると、キャラクター柄の布と『簡単、おしゃれなマスクの作り方』というムックが入ってました。


けっこうかわいい布です。リンネルのムックも素敵!


 一瞬、「ウチの子、男子なんですけど~、どうゆーこと?」って思ったんですけど、お父さんが先日息子が作ったティッシュケースの写真をラインで送ったらしく、それを見て気をきかせて送ってくれたようです。



 おばあちゃん、「アタシのおばあさんも裁縫が上手だったのよ」ってすごく喜んでくれたそうです。
 よかった~
 そう言うおばあちゃんも仕立てに関しては、プロ並みの腕前なんですけどね。きっとその血を受け継いでくれたのかと嬉しく思っているでしょうね。


 息子は、パラ~っとページをめくって、
「お母さんの誕生日に何か作ってあげるよ。マスクにする?」
マスクケースがいいなあ。作れるかな?」
「大丈夫、任せて。布が4枚あるから、お父さんとお母さんとおばあちゃんと、自分のも作るよ~」


 さすが手芸男子ですな~。本当は漫画クラブに入りたかったのに、じゃんけんで負けて仕方なくのはずが、けっこう本気で手芸にはまっているようです。


 夕方、学校に宿題を取りに行ったら、家庭科で作るエプロンの注文書が入っていました。



 いまどきの子どもたちは裁縫の初歩としてエプロンを縫うんですね。手縫いでしょうか。布もデザインも道具も全部お仕着せって感じですが、おしゃれですね~。息子は手芸クラブの相棒と相談して、どれにするか決めるとか。私の頃は縫い物と言えば雑巾だったような…。夢も希望もない家庭科でしたね~(汗)
 エプロンの説明書を見たら、所要時間2時間程度って書いてありました。息子は楽勝でいけそうです(笑)


 今年の誕生日は息子手作りのマスクケースが貰えそうで、楽しみです♡