おかあさんの階段

10代の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

ウチの息子は手芸男子

 数年前に編み物男子とか手芸男子というコトバが流行り、男性でも縫物や刺しゅうを趣味で楽しむ人がいるんだなあとびっくりした覚えがあります。
 考えてみれば、染物屋さんや仕立てのプロは男性が多いから、別に珍しくも何ともないし、逆に男性の方が上手だったりしますよね。


 で、ウチの息子、今年は手芸クラブに入部しました。本当は漫画クラブに入りたかったのですが、じゃんけんで負けまして仕方なくなんですが…。


 入部してみると、30人中3分の1が男子だったそうで、結構楽しくやっているようです。意外に男子に人気があるんですね。
 息子は、小さいころから手先が器用で、家庭科でボタン付けとかがり縫いをやってみたら、なんと先生から100点満点の評価(家庭科って点数化できるんですかね?)をいただき、成績も他の科目を圧倒してがならんでました(笑) 算数もこれぐらいできるといいんですがね!


 ボタン付けは私より上手で、くやしい~~~ぐらい! 今度ボタンが取れたら、やってもらおうと密かに思っています(汗) ボタン付けの画像はイニシャルが縫い込んであって、ちょっとお見せできず残念です。



 それで有頂天になったのか知りませんが、ビーズでアクセサリーやプラバンを作っては欲しい人に上げて喜ばれているようです。


 まさに手芸男子の仲間入りです!


 私も素敵なネックレスブレスレットを貰いました。材料は、お小遣いで百均で買ったとか。なかなか配色もよくて、このブレスレットをしていたら、友人から褒められて嬉しかったで~す!



 これなら結婚してもちょっとした縫い物ぐらいはできそうで、お嫁さんから嫌われない(?)でしょう…。
 あとは料理ができればいいんですが。手芸の方が好きみたいでなかなかです(汗)