おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

苦しかった!コロナワクチン副反応

 二日間ブログが更新できなかったのは、息子のコロナワクチン接種後の副反応がひどかったからです。


 一日午後に接種して数時間後にわきの下(リンパ節)が腫れました。そして、翌朝には発熱、倦怠感、頭痛が現れ学校を休みました。インフルエンザの予防接種も同時にしたので、よけい副反応がひどいのかなあなんて、軽く考えていましたが、午後になって嘔吐が止まらなくなり、水分が全く取れない状況に陥りました。



 唇はかさかさで紫色になってくるし、ぐったりして苦しそう。おろおろしてお医者様に電話をしたら、なんと水曜日の午後ってこのへんの小児科はどこも休診急病センターに電話をしたら夜7時からでないと連絡がとれず…。
 ここで救急車を呼ぼうかとも思ったのですが、息子が
「がんばってみる」
と、言うので、7時に予約して家を出発。


 急病センターに到着したものの、熱があるために中に入れず車で待機すること1時間。ようやく看護師さんが来たと思ったら、診察は電話で行うということでした。


 点滴ぐらいしていただきたかったですが、熱があるため吐き気止めと鎮痛剤をもらっただけで返されました。


 その間、ひっきりなしに救急車が来ては、防護服に身を包んだ看護師さんたちが対応していました。防護服を脱ぐとき、二人で交代でアルコール消毒しながら脱いでいたので、患者さんはたぶんコロナ感染者だったんだろうと想像がつきました。


 やっぱり救急車を呼ぶべきだったかなとものすごく後悔しましたが、吐き気止めを飲んだら安心したのか夜は休むことができてほっとしました。


 でも、今朝もまだ吐き気は続いていました。でも水分を取らないと脱水症状を起こして大変なことになると思い、少しずつスプーンでOSワンを飲ませました。で、とにかく吐き出してしまうか、毒素を下から出すしかないなと思い、浣腸をして様子をみました。(実家では、子どもが具合が悪くなると、とにかく便通をよくするというのが習慣でした。)昨日便通がなかったので、うんちがけっこうたくさん出て気分が改善されました。今、ごろごろしながら回復を待っています。


 新型コロナワクチンは3回目の接種でした。2回目は38度を超える高熱が出ました。本人は嫌がっていましたが、そこをなだめすかして3回目を受けさせましたが、こんなにひどい副反応が出るなんて…(涙)


 次回は見合すことも検討した方がいいかなと思いました。


 私自身、10月末に4回目を受けましたが、38度の熱が出ました。しかも動悸がすごくて死ぬかと思いました。コロナワクチンの副反応について書かれているものを見たら、動悸が激しい場合はかかりつけ医を受診したほうがいいとあり、私もけっこうひどかったのだと思い至りました。いまでもなぜか尿がすごく臭いです。こんなことはいまだかつてなかったので、副反応がまだ続いているのかもしれません。


 たいていの場合、副反応は軽度か中程度ということですが、インフルエンザの予防接種に比べると、かなりリスクが高い注射なんだと思います。
 皆様もコロナワクチン接種をする場合は、体調とよくよく相談して受けられることをお勧めします。ウチの子もちょっと便秘気味だったみたいで、それもよくなかったのかもしれません(汗)