おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

手芸男子、プリンを作る!

 日曜日、1週間分の食材の買い出しを息子がお手伝いしてくれました。4年生の頃は、お母さんと歩いているところを友だちに見られるのを恥ずかしがっていたけれど、最近またべたべたしてきて、嬉しい気分で~す!


スーパーで買い物をしていたら、急に
「プリン作るには、何が要るかな?」なんて聞いてきましたよ。


今日は、プリンつくってみたいんだ! お母さん作り方わかる?」


 息子は、卵料理が苦手なので、プリンは小さい頃に2~3度作った程度。私は殆んど作ったことがありません。というか、私はお菓子といえばチョコブラウニーとクッキーしか作ったことがない…(汗)


 ということで、いちばん簡単なレシピをネットで調べて、息子がほぼ一人で作りました。砂糖と卵を混ぜてから牛乳を入れて、また混ぜて…。茶こしで2度濾して器に入れました。 なかなか器用にやっていて感心しました。




 お鍋にお湯を沸かして、10分ぐらい湯せんして、冷蔵庫で冷やしました。




 出来上がったプリンをお皿に移すのにちょっと苦労してましたね。
 お皿の上のプリンは、真ん中がへこんで、すが入ってしまいました。それもご愛嬌!


                                        息子が撮影しました。


 食べてみた息子、
「うわっ、卵くさい~~ 無理、だめ、あと食べて~」


 バニラエッセンスも入れたのにね。
 カラメルも作るのを忘れていて、食べる前に作って上からかけました(笑)


 私もお父さんも
「こりゃ、茶わん蒸しじゃ~~」と大笑い。


リベンジしたいから、もう少しレシピを研究して、もっとおいしいのを作るよ!」


 以前私が作った時のレシピで、再挑戦することになりました。
 昨日、お天気だったのが今朝起きてみたら雨。やっぱりなあ。手芸男子が料理なんかに挑戦するから~


 今度はおいしいのが作れるといいね。今度はお母さんにも口出させてね(笑)