おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

スロージョギングで内股が痛い…

 スロージョギングを始めて2週間になります。といっても一日おきだからまだそんなに回数はやってませんが、


内股が痛いんだけど…」
「僕はサッカーの時は太ももの外側が痛いかな~」
「お母さん、筋力不足なんじゃないの?」


 ってことで、検索してみたら、やっぱり筋力不足の人や女性に多い症状みたいでした。予防としては、筋トレストレッチが欠かせないようです。


 ストレッチはカーブスの時覚えたのをやればいいかなと思いました。


 問題は、筋トレです。カーブス辞めてしまったので、自力でやるにはどうしたものか…。ユーチューブを見たら、いろいろな筋トレ動画がありまして、いろいろ目移りしてしまいましたが、初心者向けというタイトルにひかれて、こんなのやってみました。



【初心者向け】全身これだけでOK!筋トレ(腹筋・お尻・背中・脚・胸・腕)&有酸素トレーニング


 カーブスでやってた筋トレって何だったんだろうというぐらいツライ! 私の場合、これぐらいやらなければ、筋力はつかないし、痩せなかったのかもしれません。腿の内側の筋力が弱い人は、スクワットをするといいみたいです~


 今後は、この筋トレとスロージョギングを1日交替でやっていくことにしました。


 あと、痛みが激しい時は、温冷浴が効くらしいですね。じつは、ウチには浴槽が二つありまして、一つはお湯、もう一つはお水を入れて、昔から温冷浴をやってます。
 このところ寒くて、水に入る勇気がなかったのですが、今日からまた再開することにしました。


 祖父の代から西式健康法というのをやっているので、浴槽が二つあるんです。以前に紹介した生野菜食もその流れでやってます~ といっても、孫の代の私はサボり気味ですが…(汗)



 結局、昔からやっている健康法とジョギング、ウォーキングが私の身体には合っているみたいだってことがわかりました。来年の春までにもう2キロ痩るようにがんばりま~す!