おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

インボイス登録申請簡単でした~

 今日の体重は、51.6キロです。もしかして51キロ台に入ってきたのかも…。2か月以上52キロ台をうろうろしてましたが、ようやくです~ 


 でも、油断大敵ですよね。今日も、強風のなか時々立ち止まりながらも5キロ走ってきました~


 私、フリーランスで仕事しています。いわゆる個人事業主なんですが、売上が少ないので消費税免税事業者です。


 でも、今年秋までにインボイス制度に登録してくださーいというお達しが出ています。フリーランスにとっては、収入が減るという不利な制度なので、私たちの仲間内では制度廃止運動に署名したりして、申請を拒否している人がけっこういます。


 私も相当悩みまして、本当は今年の3月が締め切りだったのですが、申請を保留にしておりました。

帳簿のつけ方すら危ういのに、これから大丈夫なのか心配なお母さんです(汗)


 先日、取引先の社長さんに思い切って相談したら、
「ウチは、あなたがインボイス登録しなくても別に構わないけど、しておいた方がいいんじゃないかな」


 ってことで、今日インボイス登録申請というのをパソコンでやってみました。


 まず、国税庁の特設サイトから「適格請求書発行事業者の登録申請データ作成マニュアル e-TAXソフト(WEB版)ver.」をプリントアウトして、それを見ながら必要事項を入力していきました。


 特設サイトを探すのにちょっと時間を食いましたが、申請手続き自体は30分もしないうちに終了。


 な~んだ 簡単じゃん(笑) 案ずるより産むがやすし~


 国税庁のサイトには、スマホでもOKと書かれていましたが、途中で画面がかたまっちゃったりして、私的にはパソコンの方がやりやすかったです。


 まだ迷っている方もいると思いますが、申請手続き自体はとても簡単ですよ~


 そのうちに登録通知データというのが国税庁からマイナポータルに来ると思いますが、それまで時間がかかるのかな?


 楽しみなような、でも収入が減るようなことがあればねえ…。複雑な心境です~