おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

ダイエットの記録…

 本日の体重は、52.2キロ。52キロ台前半に落ち着いてきたのかもしれません!


 今日は、1週間分の買い出しやら、息子やお父さんの春物ウェアを買いに行ったりで、スロジョグはお休みしました。ビリーズ・ブート・キャンプは30分みっちり汗をかくまでやりました。


 昨年の12月以来の体重の記録です。だんだん減ってきています。最高56キロあった体重がなんと52キロ台に。4キロ近く減量することができました。


 いつでしたか、体組成計を買うと公言しておりましたが、友人から
「家庭用のはあまりあてにならないみたいヨ」


 で、10年前の体重計をそのまま使い続けてます(笑)


 減量は今のところはうまくいっていますが、目標は50キロです。人間ドックを受けるであろう夏頃までになんとか目標を達成したいと思います。


 それにしても、スロージョギングって効果あるんですね~。私だけかもしれないけれど、体質に合っていたようで嬉しいです。


 スロージョギングって、自分さえその気になれば、いつでも始められてお金もかからない。


 すごくゆっくり走るので、そんなに苦しくないし、膝や足腰を傷める心配もあまりありません。歩幅が十センチぐらいって、ほんとに歩いているみたいな感じです。でも、ウォーキングより約2倍カロリーを消費します。


 3か月ぐらいで痩せたいな~という人は、トライしてみる価値あります!


 あと、冷え性とか不定愁訴がなくなりました。頭もすっきりして、気にしていた物忘れも少なくなったように感じます。あとストレスに強くなった気が…。PTAのストレスがものすごかったけれど、走るとなんか前向きというか、気持ちが明るくなって、何か関係があるのかなあと思ったものです。


 それと、便秘が改善に向かってます~ スイマグ(酸化マグネシウム)は飲まないとお通じはありませんが、食事量が減っている割にはたくさん出る⁉ びっくりです!


 食事は、2月頃からものすごく少食になりました。ご飯も以前の半分。
 少食ではありますが、おかずは揚げ物やカレー、シチュー、スパゲッティ、ギョーザなどなんでも食べています。ただし、大量には食べない。


 腹7分目を心がけてます。


 おやつは、落花生とハチミツを入れたコーヒー一杯だけです。2か月ほどノンカフェインでやってましたが、あまりにも節制しすぎてストレスになったので、一杯だけ甘いコーヒーを飲むことを自分に許しました。


 痩せてくると、それが励みになって食欲は抑えられてる気がします。というか、最近ではすぐお腹がいっぱいになってしまう。胃が小さくなったのかもしれません。


 結婚前は40キロ台でした。48キロぐらいになると、ベストなのですが…。とりあえず、夏に向けて50キロをめざしてがんばっていきたいと思います。


 今日は、ダイエットの中間報告でした(笑)