おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

家庭科のワークシートに感激!

 今日の体重は52.0キロ。おお~、51キロ台が見えてきたかもしれません。
 昨夜、鶏むねステーキを作ったのですが、ニンニクしょうゆソースがうますぎて、ちょっと食べすぎたと感じていたので、ホッとしました(笑)


 スロジョグは5.4キロ。ちょっと走っただけで、もう汗ぐっしょりで、新しいウエアを買わなきゃなあと思いました。カーブスで着ていたトレーニングウエアではちょっとダサいし、ここらで新調しようかなと…。


 まっ主婦ですから、お金はそんなにかけられませんが、ちょっと春らしい色合いのTシャツを追加したいと思います(笑)


 さて、3学期もあと二日。息子は、学校からさまざまな教材を持ち帰ってきます。


 登校後、ふとテーブルを見ると、家庭科のワークシートが置かれていました。「私の生活、大発見!」というテーマで、家庭でどんな仕事があるかリストアップして、誰がその仕事をしているのかを記入してありました。



 玄関掃除がねえ、私とお父さんの欄がで、息子がでした。これを先生が見たかと思うと、恥ずかしい…


 玄関はきれいにしておかなければと思いつつ、忙しさにかまけて埃だらけになってました。反省しました…。


 あとは、肩たたき。これは息子だけがやっているということになってましたが、やってくれたことあったっけ?


 最後に気づいたことを書く欄がありまして、息子は
「よく考えたら、お母さんはほとんどの仕事をやっていてすごいなと思ったので、少しでも手伝えたらいいなと思いました!」


 お母さんが頑張っている姿をちゃんと見ていてくれたんだなあと思って、ちょっと嬉しくなったお母さんです。


 これからは、


「手伝ってくれると嬉しいんだけど~」


 って一言声をかけてみようと思います。どうせやってくれないなんて、否定的な考え方をしてちゃダメですね。やらないからといって、ぷりぷりしているだけでなく、頼りたいときはSOSを出していいんですよね! 家族なんだから~(笑)