おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

公文C級に進級だ~

 昨日の体重は52.0キロ、今日は52.2キロ
 今日は雨が降っていて走れませんが、昨日は6キロ、43分で完走! 時速8キロぐらいになってきました~ 最初は5キロを1時間かけて走ってましたから、かなりスピードアップしてきてます。


 58歳でも、やればできるってことですね~(笑)


 さて、息子ですが、スウィッチは出てきませんでした(涙) その代わりと言ってはなんですが、公文C級に進級となりました。


 C級への進級テストの結果がです。

よほどうれしかったのか、額に入れて飾っております(笑)


 最初のうちは、二けた以上の足し算、引き算に苦労していたようですが、1問間違えただけで8分でできました~ 


 おめでとう!


 公文と言えば、どちらかというと先取り学習をめざす親御さんが取り組まれる例が多いのではないでしょうか。


 でも、ウチみたいに高学年になってから始めるのもいいですよ~ 本人にとっては、1年から今までの復習になって、頭の中がよく整理されるようです。


 義母は、
「勉強の手伝いは、ちょっと落ちこぼれそうっていう直前に手を出してやった方がいいと思うよ」


 子どもの性格にもよると思いますが、ウチの場合は、おばあちゃんの言うやり方のほうがやらされ感がなくて、よかったかもしれないと思います。


 なんでも小さいころから始めるのがいいとは限りませんね。
 とはいっても、ウチはおむつがはずれない頃からピアノ教室は通ってましたが…。でも、ピアノは本人がどうしてもやりたいと言ってきかなかったから。


 何事も本人の意思に任せるのが覚えも早いし、効果もあると思います!


 C級は、かけ算・割り算のはじめのところなので、息子は一息ついているようです。でも、D級以上はけっこう試練の連続みたいです。はたしてG級までやり切ることができるでしょうか(笑)