おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

マウスピースで小顔になるのか?

 体重は、昨日が52.6キロ、今日が52.3キロ
 もう明日がPTAの引継ぎだっていうのに、いろいろトラブルがあって、昨夜寝たのは午前2時…。


 グループライン嫌い! 顔が見えないから、ニュアンスがわからなくて、怖い! 結局、私の早とちりだったのか…。いろいろやった作業が水の泡に。まあ、でも明日で終わりなんだから、もう残り24時間切ったし、笑顔で頑張りたい(笑)


 で、今日は2時に寝て5時半に起きたので、寝不足で走れず…。いいお天気だったのになあ~
 昨日は、雨の中5.4キロ走りました。途中からが降って来て、顔に当たって痛いのなんのって(笑) 自然って毎日いろいろあって楽しいですね!


 ところで、歯医者さんに頼んであったマウスピースがようやく出来上がりました~
 私は、夜歯ぎしりをするので、歯が欠けたり、虫歯のかぶせ物が取れてしまったりと難儀しておりました。それで、マウスピースをつけて寝ることになったのです。


 マウスピースは上の歯にはめ込みます。けっこう樹脂が厚くて、口の中の大きな面積を占めるので、これをつけると喋れません(笑) 無口になります…。


 しかも、口の中がなんとなく乾く気がします。父が生前、入れ歯を始めた時、口が乾くと言っていましたが、そんな感じでしょうか。


「先生、これつけて眠れるとはとても思えないのですが…」
「kappaさん、とりあえず昼間2時間ぐらいずつ試しにつけてみて、慣らして下さい」


 1週間後にはめ心地を再度確認して、微調整してくれるそうです。


 ネットで、マウスピースをすると小顔になるという記事を発見しました。歯ぎしりでエラが張った顔が、マウスピースをすることで、歯ぎしりが軽減し、横に張った顔が縮まるということらしい。



 今日、取引先で
「PTAのストレスで3キロ痩せたのよ~」って言ったら…。
「ダウンコートがもこもこしていて、そうは見えないわね」


 ちょっとがっかりしたお母さんです。でも、マスクを外すのが日常化する頃には、マウスピースの効果で小顔になっているはずなのだ~


 その時、驚くなよ~(笑)