おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

五島名物「かんころ餅」で一服…

 今日の体重は、なんと51.9キロ! 昨日、腰痛と胃痛が同時発症して、だいぶ身体が弱った気が…。


 令和4年度のPTAの交通委員だったのですが、今日は私が編成した新登校班の初登校日でした。
 登校班の編成を巡って、ちょっとトラブルがありまして、だいぶ怒られてしまったのですが、責任を感じて、今日はその班の集合場所を見に行って来ました。


 また怒られるかな~と恐る恐る行ってみたら、班長さんや副班長さんの親御さんが率先して子どもたちを誘導してくれて、ひと安心…。だいぶ落ち込んでいただけに、思いがけず皆さん前向きにとらえてくれていて嬉しかったです。


 肩の荷が下りたのか、昨日まで激痛だった腰痛がすっかり消えた。相当ストレスだったのですかね?
 で、今日はスロジョグ5.4キロ。お天気もよく、ポカポカ陽気で気分がすっきりしました~(笑)


 PTAで私が精神的にまいっていた間、息子はかまってもらえない寂しさに苛立っていたようで、学校から帰宅後は、甘える、甘える~ ゴロニャーンって感じです。


 お父さんが会社で貰って来た長崎名物「かんころ餅」で久しぶりにのんびりお茶しました。
 このお餅、長崎県産のさつま芋ともち米、砂糖、はちみつでできていて、薄くスライスしてトースターで3分ほど焼くとお餅のような食感になります。ちょっぴり甘くておいしいです。


 製造元は長崎市の平井餅まんじゅうというお店ですが、本来は長崎県五島の名物ということです。現在NHKで放映中の朝ドラ「舞い上がれ」に出てくる、あの島です。


「お母さん、おいしいね~」
「およっ~」


 ヒロイン舞のおばあちゃん役の高畑淳子さんの真似をして返事をしました~
 長崎名物、最高ですね! ごちそうさまでした💛