おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

雪で走れず…どうなる体重!

 今日は55.4キロ。0.1キロ増えてます…。


 しかも、道に雪が積もっているため、走れませんでした。今朝の気温は氷点下9度日中も-4度ぐらい。
 このぶんだと、道路の雪が凍って当分走れなくなりそうです。


 どうする、お母さん(笑) どっかで聞いたフレーズだな…


 いちおう、ビリー隊長を2本やりました。これで400カロリーぐらい消費されるはず。動かないので、朝食も昼食もできるかぎり少なくして、空腹を楽しみながら(笑)頑張ってます~


 友人に電話してダイエットの状況を話したんですけど…。
「今どき体組成計もってないなんてあり? モチベ下がるんじゃない?」

 そうなんです、ウチのヘルスメーターは体重しか測れないタイプ。体脂肪率とか筋肉量とか測れないんです。


スロジョグで、脂肪が筋肉に置き換わっているから体重が減らないんじゃないの?」


 そういうことなのでしょうか。そうだったら嬉しいけど!


 たしかに腿とかすっきりしてきてはいるんです。触ってもめちゃくちゃ固くなってるし、お尻もヒップアップしてる気が…。


「大きい筋肉をたくさん使うジョギングは、絶対効果があるはずだから、頑張って!」


 なんか心強い言葉を聞いて、ダイエットを続ける元気が出てきました~


 息子もチクチク注意してくれるようになりました。昨日も、夕飯のサラダを作りながらキャベツにマヨネーズをかけてつまみぐい(笑)をしていたら、
「キャベツじゃなくて、マヨネーズを飲んでいるんだよ。ダメだよ。痩せないよ~


 叱られてしまいました。息子には「勉強、勉強!」と言っているくせに、自分には甘い。よくないですよね。息子の手本になるためにも、コツコツ努力しなくちゃ~


 今月はお正月で散財したから、来月になったら、体組成計を買います。
 カーブスで測った時は、体脂肪が30%でした。身体の3分の1が脂肪で、ショックでしたが、もしかしたら減っているかも~


 2月になるのが楽しみなお母さんです。