おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

公文の駐車場って…誘惑がいっぱい(笑)

 二日ほどブログをお休みしました。皆さん、私の体重に興味はないと思いますが、念のため書き記しておきますね(笑)
 26日と27日の体重は、どちらも55.2キロ。26日は快晴でしたが、最低気温が氷点下11.6度。この日は寒いのと、外回りに忙しいのもあって走れませんでした。


 昨日27日は、どんよりとした空模様でしたが、気温が4度ぐらいまで上がったので、雪のない道を選んで走ってきました。約4キロのスロジョグ


 そして今日は54.8キロ! 腹六分目がよかったのかも…。ちょっぴり減りました~ 夕べ雪が降ったため、今日はビリー隊長のフィットネスで我慢。天気予報を見ると、この先も雪が降るみたいで走れない日が続きそうです。


 さて、息子の公文通いも2週間が過ぎました。
公文いいね~ 公文が好きになってきた
「どうしたの?」
「先生が後ろで そうそのペース! そのペース! って褒めてくれたんだ」


 コツがつかめてきたようで、最初、45分ぐらい待たされたのが、30分以内で帰ってくるようになりました。


 公文教室には専用の駐車場がありません。向かいのスーパーやドラッグストアに車を停めて待っています。
 30分ぐらいは待たされるので、暇を持て余して、なんとなくモノを買っちゃうんですよね。
 家計を預かる身としては、これはちょっと由々しき問題です。スーパーに入らないために、夕方には閉店しているパン屋さんの方に車を停めることにしました。
 いちおう先生からは、そこも利用していいんじゃないかと言われているので、端っこに停めさせてもらっています。


 この木曜日、戻って来た息子が車の外で手招きをしているので、車を降りると…。


 なんとサツマイモのスイーツの自販機があって、
「このお菓子食べたい~ 公文頑張ったご褒美に買って~


 お値段が550円から1000円と、まあおやつにしてはいいお値段のスイーツが並んでいます。買ってもらう気満々の息子。
 そして、そこにパン屋さんの従業員らしき人も通りかかり…
「やばっ」
 この場をすぐに立ち去りたくて、550円の芋けんぴを一つ買ってやりました。家に帰って食べたらスーパーで買うのと違ってものすごくおいしかったです(笑)


 公文教室は専用駐車場がないけど、たぶん周辺のお店には保護者が車を停める旨を話してあるのでしょう。
 そうして、子どもの目の付きやすいところにこうした自販機を置いたりして、客引き(←あくまでも想像です)をしている。お店と公文教室は、お互いにウィンウィンの関係を築いて、お金儲けをしているのかもしれない…。←ちょっと考えすぎか(笑)


 スーパーやドラッグストアにとっても公文に送迎に来る保護者は、お客様いや、お得意様ってことなんですね~。


 そう思ったら、肩身の狭い思いをしなくてもいいんだという気分になりました(笑)