おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

バナナで痩せるのか?

 今日の体重は54.9キロ。54キロ台をキープしたいですが、ギリギリですね(笑)


 1年間で6キロ減量した友人にダイエット法を聞いてみました。
「朝食のご飯をやめて、バナナとヨーグルトだけにしたの」


「たったそれだけ?」


「お昼も夕飯もご飯の量を減らしたよ。おやつも洋菓子じゃなくて、和菓子にしたな。小豆がいいと思うよ」


 彼女、フルタイムでお勤めしているので、運動はとくにやらなかったそうです。だからと言って、老け込んだ感じはしません。全体的にほっそりして、かっこよくなってました。


バナナで痩せるのか~? 今日、スーパーで99円のバナナを購入してきました(笑) 物価高騰のなか、お安くてびっくりです!

 私は、スロージョギングを始めて1か月になりますが、体重の変化はほとんどありません。皆無です(笑)ただ、腿やお尻が引き締まった感じはします。


 それと、冷え性がなくなったこと、集中力などメンタル面が改善されて毎日爽快です。


 体重以外は申し分のない効果を感じて、このまま健康なら、減量出来なくてもいいかな~みたいな感じもするのですが…。


 一応、人間ドックで、痩せろと言われましたからね~。でも、スロージョギングとボビー隊長のフィットネスだけでは、痩せるのは難しそうです。


 そこで、友人にならって食生活を見直すことにしました。ここ数日、ご飯を1食150gから80gに減らしてます。朝は、スープかみそ汁とヨーグルトだけなので、ご飯を食べるのは2回だけです。だからご飯の量は1日150~160g。今までの半量になりました。


 この間、顎ニキビが気になるとブログに書きましたが、なんか小さくなってきました~


 顎ニキビの原因は、食べすぎだったみたい。食事量はもっと減らしていいんだと気づきました。


 友人によれば、
間食を全廃すると、必ず反動が来るから、小豆のお菓子とかちょっとした甘いものは自分に許すことも大事だよ~」


 コーヒーを辞めてしまった今、お菓子まで制限してしまったら生きていけない~
 大好きなチョコレートは2枚ぐらいまで許そうと思います。もちろん板チョコ2枚じゃなくて、チョコレート効果86%以上2枚です!


 60代目前なので、これ以上の筋力減退は老化を促進させるだけだと思っているので、スロージョギングとフィットネスは継続しつつ、食べる量を減らして体重を落としていくことにします。


 やっぱり少食だと、4時ごろからお腹が空きますね。でも、痩せると思うと、空腹も心地よい気がします。身体も軽いですしね。その方が走りやすいし…。


 とにかく来年は50キロになっている自分を想像して頑張っていきたいと思います。