おかあさんの階段

10代の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

歯ぎしり発覚⁉

 今日の体重は54.7キロ。少し減りましたが、これはお通じが良かったせいだと思います。だから、痩せたとは言い難いかも…(笑)
 便秘症の人ならわかると思いますが、お通じの具合で1キロぐらい簡単に増減してしまいますよね。


 それよりも、今日は5キロ走れた
「スロージョギングって、のろすぎる。もうちょっと歩幅を広げてピッチを上げて走った方がいいんじゃない?」


 息子の言う通りなんですが、走り始めたころは500mすらおぼつかず、最近ようやくウォーキングコース(5キロ)の7~8割がたを走れるようになったばかりなんです。
 膝痛もあったし、腿の張りもひどかったので、今まで恐る恐る緩く走ってきました。


 でも、今日はちがったぁ~


 身体が軽く、フォアフットで着地する寸前、身体が宙に浮く感じを体感することができました。息切れもしなかったので、思い切って歩幅を少し大きくとるように走ってみました。そうしたら、いつも1時間かかるところを、50分弱でしかも5キロ走ることができました~


 まあ、ダイエット話はこのくらいにして…本題です。
 お正月に奥歯が欠けたような気がして、昨日、歯医者に行って来ました。先生が言うには。
歯ぎしりしているんだとおもいますよ、たぶん…」

 定期健診もしてもらったら、歯ぎしりのせいでその歯の下の歯のかぶせ物が削れて穴が開いていることも発覚。
虫歯になってるかもしれないから、再治療ですね~」


 ええっ~、新年早々医者通いなんて…憂鬱です。


「それにしてもご家族は、あなたが歯ぎしりしているの知らなかったの~?」


 隣で寝ているお父さんは、ものすごい勢いでいつもいびきをかいているから、私の歯ぎしりの音なんてきづいてないと思うと言ったら、


「歯ぎしりはストレスでも起こるのよ~。お父さんのいびきがストレスなんじゃない?
って、先生は冗談っぽく笑いました。


 このやりとりをお父さんに話したら、
「もう、家庭内別居だ~! 寝室を別にする俺はRと寝る~


 まあまあとお父さんをなだめたお母さんですが、寝るときはマウスピースを着用することになるそうで…グスン(涙)
 そんなもん着けて眠れるのかな~?