おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

日本、ドイツに勝利。遠藤航選手すごかった!

 サッカーのワールドカップで、
日本がドイツに勝ちましたね~~~!


 息子がサッカースクールに通っているのでテレビ見たかったのですが、「学校もあるしね」「まだ小学生だしね」「早く寝よう」ということで、10時に寝ちゃいました…。すみませんm(__)m


 朝、お父さんの雄たけびで目覚めた我が家です。
「日本が勝ったぞ~」


 シュートを決めた浅野選手堂安選手はもちろんすごかったんですが、ウチの子は遠藤航選手に注目していました。
 だって遠藤選手は、息子が通うサッカースクールのコーチの教え子なんですもの💛


 ヤフーニュースに「デュエル王 遠藤航が衝撃スタッツ…」と出ていて、やっぱり遠藤選手がいたから攻めることもできたし、守ることもできたんだよねと息子も嬉しそうです。


 遠藤選手の活躍について、「ドリブル成功率100%、地上デュエル9勝、タックル勝利4/4、空中デュエル2勝…」などと英国衛星放送局の有名な解説員からも称賛されたそうですね。嬉しい~😊


 1対1(デュエル)に遠藤選手はものすごく強いってことは、ウチの子もスクールのコーチからもよく聞いていましたが、世界中から注目されていたとは…。すごい!


 ウチのスクールのコーチが5年前に出版した本には、遠藤航選手と菊池大介選手、西村コーチの鼎談が掲載されています。あの頃はまだ浦和レッズにいました。でもあの直後に、たしかベルギーへ渡ったんだと思います。


 本のタイトルは『ニシコーチの子・育つサッカー』西村岳生著 
 遠藤選手に興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。アマゾンで買えますヨ!
 写真も掲載されてます~(今より若いですけど…)



 
 鼎談では、子どもの頃にサッカーのほかにスイミングや野球、習字をやっていたことや、ドラクエやポケモンなどのゲームにも熱中したという話もしています。


 いまや天才的な選手なんだけど、じつはマリノスのジュニアユースチームセレクションに落ちるという挫折も味わっている。そういう時代を努力と持ち前の人間性で乗り越えて日本代表になっている。本当にすごい選手です。


 で、お母さん的には勉強について語っているところに大注目してしまいました(笑)
 中学時代は、塾にも行っていたそうです! 
僕は自分から塾に行きたいって言いました。勉強できなくはなかったけど、授業聞いているくらいじゃ英語とか数学とか分からなかったから、ちゃんと勉強したいと思って。」「やっぱり自発的にやらないと…」


 息子よ~ 聞いたか。遠藤航選手はサッカーばかりやっていたわけではなく、ちゃんと勉強もしていました~。その頃勉強した英語がベルギーやドイツに渡った際に役に立ったんじゃないかと思います。


 プロになれるのはほんの一握り。ほとんどの子どもたちには普通の(普通という言い方でいいかわからないけど…)人生が待っています。社会に出た時が本当の勝負です。その時に備えて、サッカーで心と体を鍛え、勉強もやっておこうね~(笑)


 今日は、ドイツ戦の影の立役者、遠藤航選手について書かせていただきました。コスタリカ戦も頑張ってください~ 家族で応援しています~