おかあさんの階段

10代の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

新海誠監督はZ会OBなのか?

 息子は『天気の子』を見て以来、新海誠監督の大ファン
 『君の名は。』のDVDはたぶん100回は見ています。そのほかに、『雲の向こう、約束の場所』『言の葉の庭』『秒速5センチメートル』『ほしのこえ』…ほとんどの作品の小説と映画を繰り返し見たり読んだりしています。



 で、『すずめの戸締まり』公開前にテレビで『君の名は。』と『天気の子』が放映されたのですが、新海誠監督っぽいCMが流れたのです。それもZ会!


 調べてみると、2014年にZ会が新海監督を起用して作ったようで、そこで流れる音楽の作詞もしていました。息子はこのCM『クロスロード』をユーチューブで探し出して、ニヤニヤ。



新海誠監督『クロスロード』受験生応援ストーリー120秒Ver.|Z会


 『君の名は。』っぽいつくりなんです、これがまた。女子高生と男子の、ちょっと優等生っぽい感じが、やっぱりZ会だなと感じさせます…(笑)


「Z会のCMを作ったってことは、新海監督もZ会の受講生だったんだよ~」
新海監督がZ会OBであったと信じている様子(笑)


「たんなるスポンサーだと思うけどね」
「でも、大学受験の時、受けた可能性はあるね」とお父さん。


 息子は、今年春からZ会の算数と社会を受講しています。算数は苦手だから、社会は得意だから。なんか社会科の志望動機がよくわかりませんが…。


 Z会は新海誠監督作品のスポンサーにもなっていて、映画にもちゃんと映り込んでいます。



 新海監督に心酔している息子は、Z会のCMを制作したとわかって、がぜんやる気が出たみたいです。嬉しいなあ。


 それはさておき、Z会との関係について新海監督から真相を聞きたい! 
「ズバリ、あなたはZ会を受講していたのですか?」
いつか教えて下さい~(笑)