おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

息子の勉強を心配している場合ではない!

 本日の体重は、52.9㎏です。朝から快晴で、日が当たっているところは雪が解けていたので、思い切って走ってきました~


 堤防道路の雪はすっかり消失しており、気持ちよく6.3㎞走れました~ 久しぶりのスロジョグ、楽しかったです~


 途中、お年を召した男性の方から


めんこいなぁ


 どちらのお方でしょうか。当方ではあまり聞かれない言葉です。でも、嬉しい!


 ピンク色のウィンドブレーカーを着ていたからかな~ いくつになってもそういわれたい乙女なお母さんです(笑)


 さて、息子ですが、6年生の最終学期に入り、態度が反抗的で手を焼いてます~


 長期欠席した2学期は、「おかあと一緒に勉強する」と言っていたのになあ… 最近は一人でなんでもやりたがる~ 


 「勉強、勉強って言わないでよ。ちゃんとやるからさ~


 でも、ゲーム三昧でちっとも宿題をやらない息子。ついつい「まだかよ? 明日大丈夫?」


 言っちゃいますよね~ お父さんが帰宅する前に宿題とピアノは終わらせるという約束なのに。


 家族で夕飯を食べて、甘いものを食べながらテレビを見て、またゲーム。


 いつ勉強するんかい?


 昨夜は、勉強をする、しないで大げんかに発展。


「おかあ、うるさいんだよ。自分の心配だけしてればいいんだよ~


 と、言われて、そうだよな。最近減っている仕事をどうするか、その課題に真摯に向き合うべきだよね、アタシ。


 息子の心配している場合じゃない。息子は息子、お母さんにはお母さんの課題がある。


 後ろ向きで、問題を先送りしているのは、お母さんのほうだよね。そういうお母さんを見ているとイライラするんだろうな。心配もしてくれている。


 いつのまにか成長している息子を頼もしく感じてしまいました~


 息子よ、ごめん。心配かけないように、お母さんも頑張るよ~