おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

皮膚科で恥ずかしかった話

 今日は52.4キロになってしまいました~ 今朝は寒いくらいの気温で、スロジョグに適した陽気で爽やかに堤防沿いを走って来ました~ 六日ぶりだったので、無理をせず4.1キロです。


 さて、息子の足に魚の目のようないぼが出来て、よく見ると中央に黒い芯のようなものがあります。
 ネットで調べると、芯が黒いいぼは皮膚科へ行くようにとあったので、お医者様に行って来ました~


 我が家はいままで皮膚科とはご縁がなかったので、その混みようにびっくりしてしまいました~ 1時間半ぐらい待たされて、暇を持て余した息子が


「はげ ゴリラ チンパジー~」


と、口ずさみ始めたのです…(汗)


 最初はそんな大きな声でもなかったので、「しー」ってたしなめるぐらいだったのですが、壁の張り紙を見て凍り付きました~


「薄毛に悩んでいる方もご相談ください」


 真ん前に頭皮が見えるぐらいの薄毛の男性の方が座っており、他にもそういう方たちがあちこちにいらっしゃったのです。

ごめんなさいm(__)m 悪気はなかったですが…(汗)


「はげはやめなさい!」


 って言うのも、なんか気がひけちゃって、息子を小突いたりしてやめさせようとしましたが、ますます調子に乗って歌ってしまい大汗をかいてしまいました。


 息子のいぼは、ウイルス性いぼで、窒素による冷凍凝固法で治療が行われました。窒素のついた棒をいぼに押し付けられたとき、相当痛かったらしく息子は涙ぐんでおりましたが…


 この罰当たりがと内心思った次第です。


 帰り道、「皮膚科って薄毛で悩んでいる人も行くんだよ。そういう人を傷つけるような歌なんかうたっちゃだめだよ~」とよーく言って聞かせました。


 で、お父さんにこの顛末を話したら~


小学生って全然進化してないなあ~ 俺のころは、さる ゴリラ チンパジーってうたったな~」



サルゴリラチンパンジーfull.ver歌詞付き(原曲:ボギー大佐)


 たしかに、あのメロディーは映画「戦場にかける橋」「クワイ河マーチ」です。運動会なんかの行進曲によく使われてますよね~ いまでもその替え歌が、子どもたちに受け継がれているようです。


 お父さんの話を聞いて、ちょっと気がラクになったお母さんです(笑) お父さんも薄毛ですしネ~