おかあさんの階段

10代の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

退いたPTAのその後は…

 いったん治ったかに見えた五月病が抜けず、やっぱりおかしいなあ~って思って、ちょっくら心療内科ってところに行ってみました…。

メンタル病んだら病院に行くべしです~


「ちょっと疲れているんじゃないですかね~。仕事量が多いとか…心当たりは?」


 そういえば、連休もバリバリ遊んだし、仕事も忙しかったし、公文やピアノ教室の送迎、そのうえパソコン教室でスキルアップに励んでた…。


 息子がサッカー教室を辞めた際には、コーチとの別れも辛かったですし…。


 もう60歳目前というのに、息子が小学生なので30代ぐらいのつもりで動き回ってました~~(笑)


 ああ、無理はきかない年なんだ!


 と思って、この週末かつてないほどダラダラして、惰眠をむさぼったら、陰鬱は気分も雲散霧消しました~ このまんま普段通りになるといいんですけどね…。


 いちおう薬を10回分処方されたんですが、調べてみたら自律神経失調症の薬でした。うつ病かなあなんて思ったけど、違ったあ(笑) こんなもん飲む必要もないなと思い飲んでません。


 で、土日は思い切り自堕落な生活をしたせいか、体重が52.7キロに~~~(爆) たった二日だけなのに… なんで???
 そして、今日は走ろうと思ったら、雨が…。
「休め~」という天の啓示だなと思い、仕事だけに集中して過ごしました。仕事は、おカネになるので、休みませーん(笑)


 ところで、昨年の今頃は、PTAの地区の役員でてんてこまいの毎日でした。5年日記を書いているのですが、今日の日付を見ると、「辛い」「苦しい」「辞めたい」を連発しております~


 昨年は、ちょっと新しい案件があって、企画段階から関係者へのヒアリングとか、運営のテストとか、まあいろいろあったわけですが、役員の皆様、それぞれ仕事もあって、在宅でフットワークが軽い私が動かざるを得ませんでした。


 で、新しいことっていうのは、批判も出ますので、微に入り細に入り用意周到に計画を立て、詳細を記したお便りを発行してから実施へと移しました。


 当然、「こんなこと許せない~」「なんで?」とか、さんざん陰口叩かれたようですが、面と向かって私に言ってくる方はいませんでした(笑)


 何にもやらなかった役員さんは言われたみたいですが…(汗)


 で、今年は私が敷いた道筋がどうなるのかなあ~と思ってましたら、なんと私がつくった企画はそのまんま引き継がれるようです~
 みんな、内心嫌だと思っていたはずなのに…。


 今年度の役員さんには、やめてもいいよって言ったのに。一度始めちまったものは、なかなか辞められないようですな…。ハッ、ハッ、ハッ、ハー!


 それが、やっぱり子どもたちの命にかかわることだったので、なおさらなんでしょうね。


 昨年は非常に辛かったし、「なんでわたしばかりが~~」と思ったけど、少しは地域貢献できたのかもと思うお母さん。少しは成長したのかなあ~