おかあさんの階段

10代の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

五月病と朝活のすすめ

 2,3日、不調でブログを更新できませんでした。といっても、仕事もしてるし寝込むって程じゃないんですけど…。


 kappa地方は、朝が5度ぐらいで昼間20度以上になります。寒暖差がきついです。この時期は、朝早く目覚めるのですが、午前10時ぐらいまでなんというか陰鬱な気分にとらわれて家事や仕事を始めるのが非常におっくうです。


 毎年こうなるので、月病かな~って思ってます(笑)

午前10時を境に元気になります。不思議です~(笑)


 さて、体重の方は52キロ台をうろうろ。今日は51.9キロでした。朝は調子が悪くて走れないので、午後スロジョグしてます。昨日は、途中眩暈がして、目の前がぐるんと一回転しました。そのはずみで小石につまづいて転んでしまいました(汗) 


 そのせいか、今日は、左ももの裏側が痛いです。こんな日はちょっと休養を取った方がいいのかな~


 さて、息子ですが、放課後は近所の公園で友だちと遊ぶのが日課。遊ぶ前に、あずま屋でみんなで漢字の書き取りや計算ドリルをやっているようです。


 ところが、昨日は途中までしかやって来なくて、そのことを寝る直前まで忘れていました。
 ランドセルに翌日の教科書を入れている時に、気づいて勉強を始めようとしました。


 でも、夜の10時前。寝るように言いました。


 すると、ポロポロ涙を流して
「勉強する~~」


 ごねる息子に
大谷選手は、夜の8時には寝たらしいよ。寝る子は育つ。寝なさい!」


「だったら、朝お母さんと一緒に起きるから、絶対起こしてね!」


 聞くところによると、クラスの半数以上が宿題をやって来なくて、朝の休み時間にやっているようです。彼等と一緒にやればいいじゃないかと私は思います。


優等生でいたいんだよね
「ちゃんとやってる子は、校長先生から表彰されるんだ~」
と息子が泣きながらぽつり。


 宿題をきちんとやったからと言って、成績がよくなるわけでもないのにねえ。でも、息子が描いている自画像を壊さないようにしてあげなくちゃと思いながら寝ました。


 朝5時に目が覚め、布団を片付けていると、息子も起きてきました。奇跡だ!と思いました~ いつもは叩いても怒鳴っても起きません(笑)


 そして、着替えもそこそこに勉強に取り掛かり、いつもは1時間ぐらいイヤイヤやっている漢字練習をなんと15分足らずでやってのけました~


朝勉って、いいね! すごく気持ちがいいよ~」


 ついでに算数の予習もやって、朝食もたっぷり食べて登校して行きました~


 朝活って、大人もやっている人が多いけど、子どもたちもやってみるといいかもしれません。


 勉強嫌いなのに、宿題をやらずに学校へ行くのは嫌なんですね~ 学校では、けっこういい子みたい(笑)