おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

週末はストリートピアノ巡り~

 今日の体重は、52.0キロ。まあ現状維持です~。明日からまたジョギング再開します~


 ゴールデンウィーク、皆さんはどのように過ごしますか?


 我が家は、都庁ピアノを弾きたいという息子の願いをかなえるために東京へ行きます~


 kappa地方は、スイカが使える駅が県内全駅の2割に満たないため、家族全員交通系ICカードって持っていません。移動はもっぱら車ですしね。旅行もいつも車でした。


 でも、来月、新幹線で東京へ行くのでスイカデビューすることになりました~


 どんだけ田舎なんだ(笑)


 息子は、新海誠監督の「君の名は」や「天気の子」で見た東京に行けるとあってがぜん張り切っております~


 まるで「君の名は」の三葉みたい(笑)


 大好きなハラミちゃんが弾いた都庁ピアノで、「カナタハルカ」を弾けたらなあと期待に胸を膨らませています。


 というわけで、県立図書館としなの鉄道屋代駅の駅ピアノに挑戦してきました。


 静かな図書館にピアノなんてと思いましたが、5月14日まで実験中だそうで、ものすごく音量を落としての演奏です…。弾いている本人と間近で見ているお母さんにしか聞こえないぐらいの音でした(笑)

本当に小さな電子ピアノでした~ 図書館でピアノってやっぱり気が引けますよね(笑)


 一方屋代駅は、駅員さんに声をかけないと鍵を開けてもらえません(汗)でも、駅の人たち、嬉しそうに椅子を車掌室から出してきてくださいました。

しなの鉄道はスイカに対応してませんが、皆さんよくして下さいました~

スクショですみませんm(__)m


 ちょうど電車が入ってきたタイミングで演奏が始まったので、改札を出てきた人たちが立ち止まって聞いてくれました~


 「上手だね~ 素敵だったよ~」


 声をかけてくれたのは、外国の女性グループでした。拍手も盛大でした~


 「都庁ピアノって、草間彌生のデザインだよね。」


 そうなんです! 草間彌生さんは、kappa地方を代表する画家・デザイナーです。息子は草間彌生さんの絵画が大好き。


 都庁ピアノが弾けるといいねえ~ 発表会を通り越して、夢は東京へと大きく広がっています~(笑)