おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

八方美人…いい加減にしろ~

 今日の体重は、52.3キロ。昨日は、心身ともに疲れてしまっていて、スロジョグを休みました。食事制限もちょっと緩和して、チョコレートやポテチもちょっぴりですが、解禁しました。


 そうしたら、今日は清々しい気分で目覚めることができたのですが…


 しかし、一通のメールで慌てふためくことに…。


 「娘がR君と遊ぶ約束をしたそうですが、お母様は何か聞いていらっしゃいますか?」


 宿題が終わって、他の子と遊びに出かけようとしていた息子の首根っこを引っつかんで聞いてみると、


 「昨日、なかなか返してくれなかったから、適当に答えただけ~ おかあ、急用ができたとかなんとかメールしておいてよ~」


 春休みになってからというもの、こんなことが日常茶飯事です(怒)


「どうして、昨日の段階で断れないの~?」
「仕方ないだろ~ しつこいんだもん。」
「おかあはそういう文章書くのうまいから、頼むね~ じゃっ、行ってきまーす!」


 だいたい「今日、遊べませんか」と言ってくるのは、女の子のお母さんです。中学前なので、まだスマホを持たせてないというお宅も多く、そういうご家庭とは、親同士で連絡を取り合ってます。


 時には二股かけていることもあって、我が息子ながら唖然とします!


「T公園には行かないようにね。Kちゃんと鉢合わせしたら困るでしょ!」


 親の私がどうして息子の友だち関係まで心配しなくちゃいけないのでしょうか?


 あっちにもこっちにもいい顔してる息子が絶対いけません! 八方美人もいい加減にしてほしいです(怒)

遊び友達に困らないって言うのはいいことだと思うけど…、断る術も身に着けてね~


 そういえば、大学時代にこういう男がいたよな~ 今に痛い目にあうぞ、きっと(笑)


 誘いを断れないのは、誰に似たのかしらね~ いつも、「俺はNOと言えない日本人なのだ」と言っているお父さんに似たのかな(笑)