おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

独りで勉強…息子のチャレンジ!

 今日の体重は、52.1キロ。なかなか51キロ台に届きませんね~ 旅行から帰って来てからなんとなく口寂しくて食べちゃうんですよね…。


 さて、明日から4月。新年度が始まります。息子は6年生です。


 春休みは、リビングで向かい合って私は仕事、息子は宿題をやってました。200ページもある宿題帳やドリルにひるむ息子を叱咤激励して勉強に取り組ませておりましたが、もう6年生にもなるのに、一人でやれるようにならなくていいのかと…。


 「明日から、自分の部屋で一人で勉強しなさい


 昨夜は、散らかった息子の部屋を二人で整理整頓して、勉強できるスペースを作りました。息子はなんとなく、このチャレンジにウキウキしているようでした。

時計が壊れているので、買ってやらなければ。やっぱり時間の管理は大事ですよね。


 今日は、私は打ち合わせがあり外出。はたして一人で宿題に取り組めるのか…。


 帰宅したら、キッチンと玄関がピッカピカになってました~(笑)勉強する代わりに、お掃除していたようです。


 そういえば、期末試験や中間テストの前、なぜか勉強する代わりに部屋の整理を始めてしまう自分を思い出しました~(笑)


 「キッチンがきれいになって、お母さんうれしいよ~


 勉強は夕方遅くに始めたようで、まだやっております。分量的にはもうちょっとだから、息子のペースに任せておいて大丈夫なはず。


 4月7日から学校が始まります。日々の予習・復習と公文、Z会をどうやって両立させていくのでしょうか。もう6年生、来年は中学生なので、息子に全面的に任せます。


 不安は大きいけど、私は私の仕事をするのみ。息子は息子の人生を行く。小言はたいがいにして、様子を見ようと思います。


 それにしても、一人で勉強させるのが遅すぎたかな~ まあ、よそのお宅とは比べない。ウチはウチのペースでやっていきましょ!