おかあさんの階段

10代の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

宿題が多すぎる…武田塾の答えが痛快だった(笑)

 昨日の体重が52.2キロで、今日が52.0キロでした。なかなか51キロ台には到達できません。でも、夏までに50キロなので、気長にダイエットに取り組んでいこうと思います。


 それに、息子からは
おかあ、痩せたよ~ すごいじゃん!


 その言葉が何よりの励みで、今日も5キロを爽快に走ってきました~


 さて、先週から息子が春休みなんですが、とにかく宿題が多い⁉ 春休み帖が115ページで、その他に算数のドリルが30ページ。漢字ドリルが20ページ近くあります。いろいろ足して200ページはあるかもしれません。


 4月に6年生は学力テストがあるからなんでしょうかね。先生や学校の威信がかかっているのかなと勘ぐってしまいます。


同じ5学年の中でも、ウチのクラス担任は一番宿題の量が多いそうです~ なぜなんだろう?


 ウチは、私が在宅ワーカーなので、一緒に勉強を見てやれますが、ご両親がフルタイムでお勤めしている家庭の場合、子どもだけで計画的に学習に取り組むなんてできるのでしょうか?


 ウチの息子も、私がスロジョグや打ち合わせで家を空けている時、答えを丸写ししているようで、何のための勉強なのかという感じです!


 本当は、宿題ではなく、Z会公文の勉強をやった方が、ウチの子の場合は学力が伸びるのになあ~と内心思っているのですが…。


 で、ちょっと好奇心から「宿題多すぎ 対策…」などと検索してみましたら、武田塾さんの答えが痛快で、深く賛同してしまいました~(笑)


 答えをすべて写すというやり方があります。
(大きな声では言えませんが)



 武田塾さんの考えでは、学校の宿題では成績は伸びないとあります。


 自分の学力に合った勉強をやる方が、学力向上には一番向いている。


 本当にその通りです! 


 明日から、別に推奨するつもりもありませんが、わからない問題はすっ飛ばして、答えを見ながらやってもいいよと言おうと思います。


 もうとにかく、
「早くやっちゃいなさいよ~ 答え見たらだめでしょう!」


 って言うのがしんどくて、しんどくてたまらなかったのです。


 武田塾さんの名答で、私の気持ちもスッキリしました~


 明日からはZ会と公文を中心にやることにして、学校の宿題はもうちゃっちゃと答えを見ながらでもいいからこなしてしまおうと思います~


 武田塾って、親の味方、いや子どもたちの味方ですね。けっこう言っていること正しいと思いました~(笑)