おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

家庭科の調理実習―味噌汁づくり

 体重は、昨日が53.4キロ今日が53.2キロです。だんだん53キロ前半で落ち着いてきてるみたいです。
 でも、仕事が忙しくて風邪といえども休めず、体調不良でスロジョグは1週間お休みです(泣) 来週、身体を立て直さないと…。


 PTAもなんだかんだと書類づくりが忙しくて、他のお母さんたちは口をそろえて、
「よろしくお願いします」


 不公平感が半端ないですが…。パソコン持ってない、得意じゃないって人も多いので、しかたないのでしょうね。


 さて、今週末も家庭科の調理実習が宿題になってます。今回は「みそ汁」がテーマ。


 煮干しで出汁を取って下さいと学校から言われてて…。いつもは本だしなんですが(笑)、急いでスーパーで煮干しを買ってきました。
 頭と腹わたを取ります。

 私の母はカルシウム源だと言って、煮干しをみそ汁が出来上がるまで入れっぱなしでした(笑) ふやけた煮干しをよく食べさせられたものです。


 あまりの手際の悪さに、お父さんが助け舟を出しました。というか、見ていると、口を出したくなっちゃうんですよね。

 みそを入れるのに、悪戦苦闘してました~ 口出すと怒られるので黙って見てました。


 出来上がったおみそ汁は、写真を撮ってから食べました。学校にはタブレットで写真と感想文を提出することになっています。
 久しぶりに煮干しから出汁を取ったみそ汁は美味しかったです!


 お父さん、今回もお疲れ様でした~ これに続いて、ホワイトデーに向けて現在クッキーづくり特訓中です。自分一人で作るそうですが…。もう見てられません(笑)
 それはまた次回掲載しますね~ 乞うご期待!