おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

クッキーづくり猛特訓!

 今日の体重は52.8キロ。とうとう52キロ台になりました。パンツもカーディガンもゆるゆるです。このまま減量が続くと、服を買いなおす必要があるかも…。
 といっても、たぶん仕事とPTAの心労で食べられないから。リバウンドが怖いお母さんです。
  たぶんPTAの引継ぎがある今週土曜日を境に、一気に食欲が盛り返す可能性があります(笑) でもね、かなりの負担だったのですよ。PTA早く終わってくれ~です。


 さて、バレンタインデーに5人の女子からお菓子を貰ってしまった息子。3月14日のホワイトデーに向けて、
クッキーを作るから、百均で材料を買いたいんだけど、つき合って~」


 百均の製菓コーナーで、クッキーの粉末やチョコチップなどを買い、帰宅後、さっそく作り始めました。


「一人で作るから、口も手も出さないでね!」


 まずバターをレンジでチンして溶かして、と混ぜるのですが、息子がやるとなぜか分離してしまう(笑)


 そして、卵とバターが分離したままのところへクッキーの粉を投入。泡だて器でかき混ぜるんだけど、うまく混ざらないらしく悪戦苦闘です。


「手伝おうか?」
「いいえ、けっこうです」


 黙って見てたけど、もう台所も泡だて器やボールも油まみれで、つい口を出したくなるお母さんです(笑)


 で、生地をラップで包んで冷蔵庫に30分寝かせました。30分経って、ラップをはがしたら、ラップに生地が張り付いてきちゃって、もう大変!


 それでもそうっとラップをはがして、丸い型で抜こうとするのですが…。あまりにも生地が柔らかすぎて、もうやけくそで指でつまんで丸く固めて焼き皿の上に置いていきました。


「ああ…。なんか鼻くそみたいになっちゃった」

生地が柔らかすぎて型抜きできませんでした(笑)


 バレンタインデーの時、チョコレートづくりに挑戦した女子たちの幾人かは、チョコがウンコになっちゃったと言ってましたが、息子のクッキーは鼻くそになってしまいました(笑)


 それでも、オーブンで15分ほど焼いてみると、バターのいい香りがしました。焼き上がりは、なぜかクッキーが油まみれ…。たぶんバターの分量を量り間違えたのだと思います。それで生地が柔らかくなってしまったものと思われます。


息子が初めて焼いたクッキーです(笑)


 家族3人でおやつにいただきましたが、味はおいしかった~


「本番は手伝ってね。お願いします」


 なぜか、母親の私ではなく、お父さんに頼んでました。男同士で何とかなるのでしょうかね???


 ホワイトデーまであと2週間。今日、追加で練習用に2袋クッキーの粉を買ってきたので、今度の土曜日も練習するそうです。


 本番の出来上がりが楽しみなお母さんです。