おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

お弁当の下準備

 毎週日曜日は、夫のお弁当のおかずづくりをしています。主菜は前日の夕飯に作ったハンバーグとかを入れるようにして、日曜日に作るのは副菜2種です。
 夫は人間ドックで、血圧高めで太りすぎを指摘されてしまいました。そのため薄味の煮物を用意するようにしています。
 今週はかぼちゃの煮物ときんぴらです。料理は下手なのでお見せするのが恥ずかしいのですが、掲載してしまいます(笑)


 こんな料理下手な主婦もいるのかと笑ってくださいな。今週は副菜は毎日これです。といっても、出張が三日あるので二日だけですが…。冷凍して朝レンジでチンしてお弁当箱に入れます。ご飯の量は180g。ミニトマトやブロッコリーがあるときは付け足します。非常に地味~なお弁当を毎日持たせています。


 私自身は在宅で仕事をしているので、野菜サラダたっぷりめ(大豆などのお豆やひじきの煮物をレタスでまぜたりしたもので、オイル抜きのドレッシングをかけています)と納豆や焼き魚などを食べています。昨日アップした生野菜ジュースは食費に非常にお金がかかるので、夕飯の時だけにしています。ホントはお昼も食べたら最高なんですけどね…。
 
 でも、野菜ジュース食べて食事減らせばいいのか! 痩せるかもしれないし、検討してみよう!