おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

ミサイルが飛んで来たから休みたい⁉

 ちょうど登校時間にテレビ画面が変わり、北朝鮮によるミサイル発射のニュースが飛び込んできました!


 息子は、「学校行ってもいいの? なんか怖いよ~」
 「中部地方は大丈夫だから、行きなさい~」


 ↑は防衛省の画像をちょっと拝借。


 息子は、ニュースを食い入るように見つめて、いつもより2分ほど遅れてしぶしぶ靴を履いて出かけていきました。まあ、気持ちはわかります。自分の国の上空をミサイルが飛んでいくなんて大人の私だって嫌な気分ですよ。本当に、北朝鮮もいい加減にしてほしいです。


で、お昼を食べ終わってワイドショーでロシアや北朝鮮情勢の報道を見ていたら、
「ただいま~」


 今日はえらく早く帰ってきましたよ。


「今日は来年の入学児童の来校日で午後は休みなんだよ。それでね、やっぱりミサイル飛んできたから、5人休んだよ。


もう学校ではミサイルの話でもちきりだったらしいです。今日は稲刈りの体験学習がメインのはずなのに…。


「だからさ、危ない時は休ませてよね~」ですって!


たぶん偶然だと思いますけどね、最近、欠席する子多いですね(汗)


↓のチェック表に全部〇が付かないと登校できないので、例年に比べると出席率が低いのだと思います。早くコロナ禍収束してほしいです~


 毎朝、毎晩、体温を測るのが面倒でたまりません~(泣)