おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

息子の推し活を無駄遣いとみるか…

 今日の体重は、52.2キロでした。いいあんばいに減って来ました(笑)


 午前中は来週1週間分の食料品と日用品を買い出しに行き、お父さんの夏物を買い足したりしたらくたびれてしまって、スロジョグはお休みしました。


 明日、雨予報ですが、雨の中を走るのもいいかなあ~って思ってます(笑)


 さて、昨夜、ティッシュを取ろうと、物置の扉を開けたら、息子のマイバッグが無雑作に放置されていました。


 中身を見ると、なんとガチャです。それもこの5月から発売されたばかりの「肩ズンFig」です。息子の推しは、初音ミクです。


左から、鏡音リン、巡音ルカ、鏡音レン、初音ミクです。可愛いけど、1個400円。本屋さんで1000円札を両替してもらってはガチャを回していたそうです~ 推し活いいかげんにしてくれ~


 それが7個も出てきて仰天、すぐ頭に血が上り~、2階にいる息子の名前を叫びました~


「これはどういうことなの?」
「何なの?」
「いつ買ったの?」
「いくら使ったの?」

「なんで隠すのー?」


 矢継ぎ早に質問が飛びます~ おーい、「し・せー・どー」はどこへ行ったんだ~


 財布を持って来させて、中身を確認すると、どうやら3000円近く使ったようです。息子は1冊の本を差し出して、
「お小遣いで買ったのは、この本だよ~」


「じゃあ、このフィギュアのお金はどうしたのよ? まさか友だちに出させたとか…」


 ここで、お父さん登場~


「小遣い制にしているからには、小遣いを何に使おうがお母さんが口を出すべきではない


 息子はわが意を得たりという顔で、お母さんを見ながら
「そうだよ、お父さんの言う通りだよ~」


 息子が寝た後、まだ心の整理がつかないお母さんは、お父さんに言いました。


「でも、本を買ったって嘘を言うのはよくないんじゃないの~


お母さんがそういう態度だから、本当のことを言わなくなるんだよ」


 これから思春期に入ると、ますます本当のことを親の前で言わなくなるだろうとお父さん。そうならないように、息子に対して責めるような態度はあらためて、和やかにコミュニケーションを取らないといけないヨと諭されました。


 ああ、昨日、「子育ては、し・せー・どー」なんて書いておきながら、いざ事が起こると、おたおたしてうろたえて、妄想を膨らませネガティブ発言してしまうお母さんです。


 あーあ、昨日もやっちまいました(汗)


 子育てって難しいと思った出来事でした💦