おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

藤井聡太新名人は歯科矯正してない⁉

 今日の体重は、52.3キロ。52キロ台前半だとホッとする。今日は、雨だったけど、身体が不調だと、なんとなく天気が悪い方が気が楽です。なんでだろ~?


 なんでもお天気のせいにできるからかな(笑)


 さて、kappa地方のさらに奥まったところにある高級旅館「藤井荘」で将棋の藤井聡太さんが新名人になりました~


 いやあ、めでたいなあって思いながら、テレビの報道を見ていたお母さん。


 インタビューを受ける笑顔の藤井新名人の歯に注目してしまいました~(笑)


 歯科矯正してないんだぁ~


「杉本師匠になんと報告したいですか」藤井聡太新名人 記者会見


 ウチの子少し出っ歯で、学校の歯科検診でいつも引っかかります。じつは指しゃぶがまだやめられないのです(汗)


 かかりつけの歯医者さん、けっこう年配の女医さんなんですが、
お母さんのせいよ。寂しい思いをさせたんじゃないの? だから指しゃぶの癖がついちゃったのよ~」


 責められてもねえ~ 可愛がって育ててきたつもりなんですけどね…。


 幼稚園時代の担任の先生も、子どもの頃は指しゃぶしていたそうですが…
「経験者から言わせてもらうと、お母さんの育て方云々ではありませんから気にしないでください。とにかく指がおいしいんですヨ


 その言葉を信じて、今まで子育てしてきました(笑)


 春に矯正歯科の先生に診てもらった時は、指しゃぶをやめないかぎり、治療には取り掛かれないと言われてしまいました。
 しかも、永久歯が生えそろった以上は、今後は大人の対応させてもらいますと…。


 なんか見放された感じです(涙)

藤井新名人もいつかは矯正するのでしょうか?


 で、昨日の藤井新名人の歯が矯正されていないのを見て、ちょっぴり安堵してしまったお母さんです。


 欧米では、歯科矯正してないことで蔑視される傾向があるとか聞きましたが、大人になって自分の稼いだおカネで矯正していただくってこともアリかもねって思いました。


 だって、人によっては100万円以上かかるんですよ~ 指しゃぶ代は高くつく。子育て中の皆様、指しゃぶは要注意ですよ~