おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

都庁ピアノ弾いてきました~💛

 5月3・4日、東京へ一泊旅行してきました~ いつもながらの貧乏旅行ですが、今回は奮発して新幹線で行きました。(ふだんはクルマです)


 特別おいしいものを食べたわけでもないのに、今日は52.4キロ。やっぱりちょっと太りました(笑) 唇になぜかニキビが…(汗) 食べすぎでしょうか?


 スイカ作っていってよかったです。初日は、浅草からスカイツリー、東京タワー、神田明神、秋葉原のヨドバシカメラ(←音声合成ソフトの聖地とか)を回り、歩数はなんと2万4000歩


 翌日は、新宿・渋谷で「君の名は」「天気の子」聖地めぐりをして、四谷へ移動して須賀神社へ。瀧君と三葉が再会した階段を見学してから、東京駅でお土産を買って帰ってきました~。


 昨日はくたくたで寝てました~(笑)


 さて都庁の南側展望室にある「おもいでピアノ」、息子の憧れのピアノです。


 草間彌生さんデザインの黄色に黒い模様があるあのピアノです。思ったより派手でなく落ち着いた感じ。でも、展望室を象徴するような存在感に満ち満ちていました。


 けっこうお客様もいて、息子は緊張ですぐには弾けない様子でした。
「今日はやめて帰ろうか?」


 かなり迷ったようですが、思い直しようにピアノに向かっていきました。制限時間5分であること、動画撮影等の注意事項を聞いた後、演奏に移りました。

スプラトゥーン柄のステテコとTシャツ姿で演奏しました(笑) ピアノのデザインともマッチしてる???


 弾き始めると、徐々にお客様がピアノの周りに集まってきました。「カナタハルカ」のサビの部分では、結構な人だかりになりビックリ!


 発表会の時とはまた違ったアレンジで、途中からはノリノリで弾いてました~


 最後に和音で締めくくると、たくさんの拍手が聞こえてきて感動しました。通りがかった外国人女性客が
「Very nice…」
 とか言っているのが聞こえてきて、目を向けるとニコッと微笑んでアイコンタクトしてきました。めっちゃ嬉しかったです💛


 「すずめの戸締まり」はいま欧米でも上映がはじまっているようで、「カナタハルカ」のメロディーを知っている外国の方もいたのかもしれません。


 最近、マナーの悪い演奏者が増えて、ストリートピアノの撤去が相次いでいるようですが、ストリートピアノは、音楽を通して心と心がふれあうとても素敵な機会です。


 ウチの子の後にも子どもや若者がさまざまなジャンルの曲を弾いて楽しんでいました。ストリートピアノが街角にあるのが普通の風景になることを願わずにはいられません。


 ちょっと話が逸れますが、都庁に行く前に、緊張のためか急にトイレに行きたくなった息子。近くに公衆トイレもなく…どうしようかと慌てふためいていたところ…。


 警視庁新宿警察署が目に入り、トイレを貸していただきました~(笑) 職員の方、とっても親切にしてくださいました。


トイレ、助かりました~


 新宿警察署の皆様、都庁で演奏を聞いて下さった皆様、本当にありがとうございました!